11月です。

11月に入ると西風が吹き始め、寒気もやってきて三宅島でもそろそろ冬がやってきますが今年はまだ穏やかな天気が続いており海況も安定しています。海水温も22度ぐらいで私達ダイバーには嬉しいものです。d0076952_1628992.jpg先週末にて期間限定のめがね岩のボートダイビングが終了しました。前半の2週は台風のため中止になりましたが後半は多くの方に参加いただき有難うございました。来年もよろしくお願いします。さて3連休の11月4日には村制50年、帰島1周年イベント磯釣りの祭典が行われます。多くの方が参加され沢山のお魚が釣れることを願っています。
10月31日には三宅島在住のおじさんコンビが30本と50本の記念ダイブを学校下にてボートダイビングをしました。今度は100本ダイブを目指しているそうです。
d0076952_16294012.jpg

[PR]
# by ocean-miyakejima | 2006-11-02 16:32 | ダイビング

久しぶりに台風やって来ず

先週末(10月21,22日)は久しぶりに沢山のお客さんとめがね岩カタン崎ニボートで潜ってきました。この時期にしてはちょっと透明度もいまいちで水温も22度ぐらいでしたが先週までは台風がやってきて海にも入れませんでしたので 来週は期間限定のめがね岩のラストダイブ イルカスイムは11月15日で今年は終了です。今まで天候に恵まれなかった分海の静かな日が続くことを願っています。
d0076952_13584735.jpg

[PR]
# by ocean-miyakejima | 2006-10-23 14:19 | ダイビング

めがね岩はマッタリです。

  d0076952_11554038.jpgもうそろそろ波も静かになったかなぁ?と思って火曜日大久保浜に行って見ましたが結構波でした。エントリーはできましたので、潜ってきましたよ♪
でも真っ白けっけでした。アタックもびっくりの『驚きの白さ!』でした。ま、しょうがないですよね。こういう日もあります。
どんなに白くても生物がいなくなったわけではありませんから、それなりに楽しくはあるのです!  ね?♪
最近は透明なエビを好んで見ております。ベンテンコモンやオシャレカクレエビなんかをじ~っと見てはちょっかい出したりしてます。
コンディションは5mmのウェットスーツでもまだまだ40分は寒さ知らずで潜れる水温です。とってもいい気持ち♪赤ちゃんたちもまだまだがんばってますよー!!この調子であとどれくらいいてくれるのかしら?d0076952_11564532.jpg

もう都会では秋の装いだと思いますが、三宅はいまだ夏続行中です。サカナだけでなく人も。みんなまだTシャツ、サンダルです。週末まではこの陽気が続きそうなので、めがね岩のダイビングがたのしみですね!

d0076952_1157734.jpg




ここ2週間台風の影響で意気消沈の三宅島でしたが、今週末こそがんばるぞっ!! 





d0076952_11572726.jpg
キヌヅツミガイもキレイですよね~♪
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2006-10-19 12:57 | イルカ

今日も良いお天気♪

今日もとっても良いお天気♪

d0076952_20211493.jpgということでイルカに会いにいきました。
海はとってもしずか・・・、
といいたいところですが微妙にホントに微妙にうねりが南側から来てるんです。これってやっぱり台風18号の影響?
週末、そして週明けにかけてまた読めない天気図になりそうです。トホホです・・・。
気になるお天気の行方ですが、本日はそんなこと微塵も感じさせないほどのマッタリした海でした。風もないし。





d0076952_20214234.jpgイルカたちは徒党を組んで泳ぎまわってます。
元気です・・・。
一昔前の私のデジカメではタイムラグがあり過ぎてイルカの泳ぎにメモリーのタイミングがあいませんっ!!
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2006-10-12 20:36 | イルカ

強行!三宅ツアー、お疲れ様でした。

先週までの荒れた海がうそのように昨日からベタ凪です。
土曜日からのんびりダイビングの予定だった皆さんが日程変更の強行スケジュールで遊びにきてくださいました。
d0076952_11541347.jpg

限られた時間ではありましたが、めがね岩ダイビング、ドルフィンスイムと満喫していただけたようでたいへん嬉しいかぎりです♪
ドルフィンスイムでは、がんばって来てくださった皆さんにイルカも大サービス!
たくさん遊んで、いろんな顔をみせてくれました。
d0076952_11534710.jpg

三宅島は昨日から居座っている高気圧で今日も夏を思わせる暑さです。
海もフラット!ダイビング日和です♪
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2006-10-11 12:11 | ダイビング

ジャコビニ流星群

今日の夜11時頃、ジャコビニ流星群のピークだそうです。
運が良ければ大流星雨が見られるそうなんですが、あいにく昨日は満月で今日も明るい月が出そう・・・。月が明る過ぎると見えないそうです。でも都会と違って島は人の明かりがそれほどないし、いけるかも?とりあえずチェックはしてみようと思います。
北斗七星の上の方、竜座の中に出現するそうです。
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2006-10-08 15:19

台風のバカっ!!

 台風の影響と言うべきか?前線が凄い勢いなのか?今週末はお天気に翻弄されております・・・。2日続けて船が欠航してしまいました。
 
6日の船に乗る予定だったお客さん、昨日も条件付の中、チャレンジして下さいましたが、今度は途中で引き返してしまいました。残念っ!!!
 
そして本日3度目の正直を狙ってリベンジ乗船して下さるそうです。うち一人の方は日帰りです!「もうこうなったら意地でも行ってやる!!」みたいな感じでしょうか。Oceanとしてはとても嬉しいです。
 
本日の三宅島は快晴!波、風、ともにまだおさまってはおりませんがとても気持ちのいいお天気です。d0076952_11255270.jpg
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2006-10-08 11:30 | ダイビング

めがね始めました♪

ご無沙汰になっちゃいました(^^;

今週は坪田港のブイ設置や、めがね岩の土嚢設置作業など、水中ドカタ作業という地味な仕事をしておりました。

がっ!!今日から期間限定めがね岩オープン!
早速行ってまいりました。
ちょっと白っぽいコンディションではありましたがダイナミックな地形はいつ見ても圧巻です。魚影ももちろん濃く、固体も皆デカイです。
6月に見たサザナミヤッコはさらに成長し、沖縄でもこんなでかいの見ないよ!ってな大きさになってます。(なかなかいいアングルで写真が取れませんでした…)d0076952_19565035.jpg









透明度を覗けば、べた凪のベストコンディションでダイビングができました。
ウミウシも相変わらずデカイです。
d0076952_19594988.jpg

あと、今日は大久保浜も行ってきました。
水温は寒くもなく、暖かくもない。微妙な感じです。
寒くないので、許してください。23℃ならいい感じですよね?
まだまだ、南の生物ががんばってますし!
d0076952_2032532.jpg

お天気はいまいちですが、海はまだまだ夏の三宅です♪
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2006-09-30 20:09 | ダイビング

親子ダイビング流行ってます♪

最近、親子でダイビングをされる方、多いですよね。オーシャンクラブにも今年は親子でダイビングを楽しみに来られた方が目立つようになりました。今週はお父さんがダイビングにはまり、引きずり込まれた息子さんのスクールでした。でも、息子さんもはまってくれたみたいで、また来月来ます!とのことでした♪ よかった、よかった。d0076952_1621418.jpg


そして本日は海完全休業でございます。
なぜなら、ご存知のとおり、台風14号がググっと接近してきてるからであります。
今日の東京発の船は早々に欠航が決まりました。
下の写真は大久保浜です。エライこっちゃ!になってます。
もっとエライことになってたのは三池浜です。すごいデカイ波はいってます。
なんだか、見ていて、心が躍ります。何故でしょう?何故かワクワクしちゃいます。
そういうことってありませんか?台風のとき、うっかり川とか見に行ってませんか?
d0076952_16211392.jpg

[PR]
# by ocean-miyakejima | 2006-09-23 16:59 | ダイビング

水温大丈夫みたいです♪

d0076952_20192340.jpg


本日は富賀浜へ行ってまいりました。
透明度はうねりが入っているだけあっていまいちでしたが、
その分、おいしいお魚ちゃんたちが元気に回遊しておりました。
ムロアジは日々巨大化しております・・・。
ミナミハコフグの幼魚も健在!あっちこっちでかわいい顔を見せてくれてます。
水温未だ調子良いってことですね!富賀浜!!エライッ!
ツバメウオは成魚ではなく、若魚をよくみるようになりました。
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2006-09-16 20:26 | ダイビング