内陸ダイバー5名誕生!

d0076952_2162587.jpg
今週はダイバーになるべく、なんと長野から三宅まで新幹線と船でやってきてくださいました。

d0076952_2174898.jpg最初は皆さん申し訳ないですが、笑っちゃうほどビビリ気味でしたが、最終的には水中でマスクの脱着を全員の方ができるまでになりました!!(驚)


最終日の今日は大久保浜でFunDive♪透明度もまずまず、気持ちのいいダイビングでした。d0076952_21183026.jpg

長野からダイビングにいらっしゃるのはなかなか大変だと思いますが、今後とも楽しくダイビングしていただけたらなぁ~と思います。
三宅にもまた是非遊びに来てくださいね♪d0076952_2113077.jpg



d0076952_21141460.jpg

[PR]
# by ocean-miyakejima | 2007-07-11 21:26

7月8日

今週末は沖縄と関東混成チームがイルカと一体となるべく、昨年に引き続き3度目の来島!
気合を入れてGO!!…と張り切っておりましたが、海は荒れ模様。
がんばって御蔵島まで出かけていきましたが、波の静かな東側はまったくイルカの姿が見当たりません。もうすぐ島一周しちゃうんじゃないの?ってところでやっと出ました!!
かなりラフなコンディションの場所でしたが、気合でイルカちゃんたちと御対面♪d0076952_20462610.jpg

次の日はさすがにドルフィンスイム中止となったため、飲んだくれた末、キュウリ大量に使ってパック大会してみました^^;   
d0076952_20465071.jpg
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2007-07-11 20:51

林公義氏をお招きして



先週末は横須賀市自然人文博物館館長の林公義氏をお招きして「林先生と潜ろう IN 三宅島」が行われました。私も土、日の両日参加させていただきました。私たちは職業柄来島してくださったお客様にどうしても三宅島特有の魚や珍しい魚、大物などを何とかして見せてあげようと努力するのですが、先生のお話を聞きヒメジやスズメダイ、クマノミなど一般的な魚も観察の視点を変えるといろいろ沢山の発見ができることを改めて感じることができました。これからのガイドのときに少しでもお客様に伝えられたらと思っています。昨日は今年からスタッフになった西村君と学校下に潜ってきました。先週より水温が上がってダイビングには快適な環境になってきましたがテーブルサンゴに白化現象がおこり始めているのが少々気がかりです。
d0076952_933659.jpg
d0076952_9332086.jpg
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2007-06-11 11:40 | ダイビング

晴天の週末でしたが・・・、

海は微妙に荒れ模様のスタートでした。
土曜日にドルフィンスイムに行かれたゲストの方は
「がんばりましたっ!!」とおっしゃってました。

ダイバーさん達は大久保浜でやっと付きだしたアオリイカをゆっくり眺めたり、
学校下でシマアジの群れに歓声!!
といった具合に、マッタリダイビングを楽しんでいただけたようです。
よかった、よかった^^。

今日は大久保浜でコロザメが重なるように、2枚寝てました。その後ろからまた1匹。
コロザメ祭りでした。(水温低かったので)
学校下では岩陰にイシガキダイがハタンポみたいに群れてました。びっくりです。
d0076952_1957993.jpg


そして、そして本日はいつも遊びに来てくださる中山ご夫妻の御主人、まーちゃんが
500本記念でした!! 
三宅で500本を祝う為にわざわざとっておいてくださいました。
感激です! おめでとうございますっ!!

また、お待ちしてまーす♪
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2007-05-27 21:58

釜の尻

d0076952_20525223.jpg昨日までの雨はやみましたが西風が強く今日は釜の尻に午前、午後と2本潜ってきました。数日前と水温がだいぶ下がり今日は17度でした。でもそのおかげで水深7mほどの砂地にはカスザメ君が静かにしていました。午後はユウゼンに出会えました。ちょっと距離があり写真がもう一息でしたが成魚でしたので越冬したものだと思います。d0076952_7222147.jpg
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2007-05-20 21:05 | ダイビング

GW後

d0076952_2034342.jpgGWが終わり1週間。天候、海況とも良いが続いております。昨日、今日と大久保浜にいってきました。マアジやネンブツダイの稚魚たちに囲まれてダイビングをするといった感じです。アオリイカの卵の周りにはハナミノカサゴ(写真)や沢山の魚たちが戯れています。
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2007-05-13 20:07 | ダイビング

シーズン到来!!

d0076952_19412684.jpgゴールデンウィークを迎え、ダイバーも本格的にシーズン到来といった今日この頃です。
水温も20度を超え、ウェットスーツでも快適に潜れるようになりました。
透明度は「すご~い♪」という歓声が聞けるほどではありませんでしたが、そこそこといったところでしょか?ヘヘッ(^^)

GW期間中、オーシャンに遊びに来てくださった皆様有難うございました!!!d0076952_19414753.jpg
これからはドンドン水温も透明度もあがり、どんどん生物も増えてくるMiyakejimaです。
また、遊びに来てくださいね♪

d0076952_1942745.jpg
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2007-05-04 19:56 | ダイビング

ドルフィンスイム

d0076952_17263562.jpg今日はオーシャンクラブとして今年初めての御蔵島へのドルフィンスイムに出かけてきました。昨日は風も強く波も高かったので船を出せるかどうか心配でしたが皆の願いがかない波も落ち着きました。御蔵島では合計4回トライしました。最初の3回はイルカはいたのですがすぐに私たちから離れてしまいあまり遊んでくれませんでした。ちょっと消化不良でしたが皆今日東京へ帰るお客さんたちでしたので名残惜しかったのですが3回で終了して三宅島へ引き返そうとしたそのとき数頭のイルカちゃん達が船の周りに突然やってきました。最後に少しだけ遊ぼうと海に入ったらなんと次から次へと数多くのイルカたちがやってきて人の周りをぐるぐると旋回してなかなかはなれずに約30分近くも一緒に遊んでしまいました。三宅に帰ってからは大急ぎでシャワーを浴び、食事をして皆さんサルビア丸に乗り込み三宅島を後にしました。
またきてねーd0076952_17265049.jpg
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2007-04-15 17:27 | イルカ

ダイビング講習

本日は昨日までとは打って変わって春らしい天気となりました。今まで待っててもらった東京よりの若者3人組をつれてCカードの講習をしてきました。水温も相変わらず19度とかなり暖かく快適でした。ただ午前中に潜った大久保浜は波が少し高くちょっと苦労しましたが午後からの夕景浜は波も穏やかで透明度も15mほどありました。明日はちょっとおじさんがもう一人講習を受けられますが今日のような海況になればと思います。d0076952_17531384.jpgd0076952_17533112.jpg
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2007-03-21 17:55 | ダイビング

虹とイルカとダイバーと…

d0076952_1535255.jpg
 この週末も穏やかなお天気が続き水温も高かったのでのんびりドルフィンスイム&ダイビングを楽しむことができました。ドルフィンスイムでは大漁旗を揚げたいほどのイルカたちが姿を見せてくれました。
 1頭のメスを何頭ものオスが追い掛け回して大騒ぎしている場所がありました。凄いことになってました。イルカの恋は季節を問いませんが、その場所は最近ちょっとエッチなポイントになっているそうです。「まるで○○ホテル状態」だそうです。ウフッ♪
 そんな貴重なシーンを今回はボートの上から見ておりましたら、通り雨・・・。雨が去った後に海に虹がかかりました♪虹をバックに人とイルカが遊ぶ姿、「あぁ~、いいね~、和むね~」と一人感動しておりました。

 4日は大久保と大崎でダイビング。今回イルカの写真をご提供下さいました。永井さんは100本記念ダイブでした!!永井さんおめでとうございました!!また三宅に遊びに来てくださいね!!それからSITEのOPEN楽しみにしてます。d0076952_1543056.jpg
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2006-11-05 15:24 | イルカ