<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暑い夏\(^o^)/

おはようございます(^o^)


昨日オーシャンクラブで4回目の誕生日会を開いてもらいました
MIKA♪です(*´з`)笑

もう三宅島へ来て4年も経つんですね~
お祝いメッセージをくれた方々ありがとうございます\(^o^)/



さて、
ここ最近お天気が良くて夏らしい夏ですね!

今年は8月に曇りや雨の日も多くてどうなることかと思いましたが、
いい感じに夏らしい毎日が続いています(^^)/


さて、昨日からやっといい潮が入ってきています!!

水温24~26度!!

水中で震えることがなく快適(^^)


昨日は、土方と富賀浜と学校下の3ダイブ☆

透明度もぐんと上がって15mほど余裕で見えます(*´з`)♪


d0076952_20314757.jpg

ニセゴイシウツボ
d0076952_2034307.jpg

タカベの群れ
d0076952_2035045.jpg

アデヤカミノウミウシ
d0076952_20361288.jpg

富賀浜の安定のテーブルサンゴ
d0076952_20364741.jpg

パイナップルウミウシ

他にも、テングダイ、アカハチハゼ、ヤセアマダイ3個体に
ソメワケヤッコなどなど!

夏っぽい魚が増えいますよ~\(^o^)/

今年はキンギョハナダイの群れやツノダシなどがどのポイントもかなり少なめですが、
アカハチハゼやナガサキスズメダイなどは例年より
多く見られるようになっています!


この調子でいい潮が来てほしいですね!!!

楽しみ~( *´艸`)


そして、私は8月のお手伝い期間が今日で終わりです。

一緒に海へ行っていただいた皆様
ありがとうございました(>_<)!!!!


MIKA♪

オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2017-08-29 09:00 | ダイビング

8月も残りわずか


こんばんは(^O^)/
お久しぶりのひろかです(^^)

8月もお盆が終わり、あと約1週間くらいに
なりましたねー!

もうすく夏が終わってしまう_| ̄|○
はやすぎるー(ToT)

夏が終わる前に今日の午前中は
オーシャンのワンコ達をつれて
伊ヶ谷へシュノーケリングに行って来ました!

ショコラは寒がりだから一瞬浮き輪に
乗っただけでそのあとは陸で監視員
してくれました(^^)


d0076952_16382558.jpg


モカは浮き輪の上で気持ちよさそー!
でも泳ぐとなると嫌がる(笑)

泳ぎ始めたと思ったらミカさんのところへ
急いで泳いで…

d0076952_16425202.jpg

あたまの上に避難ー(笑)

スタッフみんなで大爆笑!
笑いすぎて溺れそうになりました(笑)

ココは泳ぎが苦手だけど頑張って泳いで
前よりは少しは余裕ができた様子だったけど
泳ぎ始めたらモカと一緒でミカさんのとこへ
一直線に一生懸命泳ぎ…

d0076952_16500390.jpg

1番安定する背中へ避難(笑)

2人とも避難場所に行くのに必死すぎて
大笑いでした(笑)

わんこ達には少し寒かったのか
モカもココもブルブル震え早くあげて
ほしいとこんな顔(笑)

d0076952_16521884.jpg
わんこも帰ってきたらしっかり塩抜きを
しなくては

d0076952_16534910.jpg

塩抜きも気持ちよさそー(^^)


午後は土方へ体験ダイビングへ!

水温は24度、透明度は15mくらいで
もう少しほしい感じ!

元気な男の子3人と行ってきました!

3人とも始めからめちゃくちゃ上手!

d0076952_17093021.jpg

カマスの群れ、タカベの群れ、シマアジの群れ
と群れ尽くし(^ ^)

水中では1人ずつコメントを書いて
ハイチーズ

d0076952_17095893.jpg

「水の中でもイイ男たち」でした(^^)

是非ライセンスを取って
三宅島にまた遊びにきてくださいね(^O^)/
ありがとうございました(^^)

明日もダイビング、ドルフィンスイム
行きますよー!!

まだまだがんばるぞー(*^_^*)


ひろか^_^


[PR]
by ocean-miyakejima | 2017-08-22 16:30

充実の一日

こんにちは!

本日2回目のブログ。笑


今日は朝からお天気!!

やっと晴れましたね~

最近は晴れ間が続くことはなく曇りや雨の日ばかりでした(>_<)


今日は久しぶりに1日ずっと夏らしい夏を感じましたね!


さてさて、今日はドルフィンスイムとダイビングへGO☆


水温も安定して23~25度。
透明度は12~13mほどと少し残念な感じ。

しかし、太陽の光がきれいに入って気持ちのいい海です(*^^*)


ダイビングはわなか、大久保浜、学校下へ。

大久保浜は本当ににぎやかな海になっています!

d0076952_1759090.jpg

ミナミハコフグの幼魚

d0076952_17592315.jpg

今年初発見のクマドリカエルアンコウ!!

d0076952_180263.jpg

ニノネイボウミウシ

d0076952_183281.jpg

イソコンペイトウガニ

他にも、大きさを増しているキンメモドキの群れや、
マダラウミウシにガラスハゼ、ニセモチノウオなどなど。

学校下ではタカベの大群に遭遇!!

d0076952_1852743.jpg


d0076952_1855528.jpg



300匹は軽く超えていましたね\(^o^)/

他にも

d0076952_186476.jpg

シンデレラウミウシ

d0076952_187881.jpg

セナキルリスズメダイ

d0076952_1873499.jpg

イロブダイの幼魚

やフタスジリュウキュウスズメダイ、センテンイロウミウシなどなど。

もー書ききれない。笑

とにかく楽しい海です(*^^*)


午後からのイルカも写真はないですが沢山遊んでくれたようです(*^^*)

今日は波も穏やかでしたので
イルカも本当によかった☆


明日からも海三昧だ~


MIKA♪

オーシャンクラブHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2017-08-18 18:12 | ダイビング

珍生物(^^)/

おはようございます(^^)/

MIKA♪です

昨日は晴れ予報のはずでしたが、ほとんど曇り。

東京はずっと雨みたいですし、今年の夏は涼しいですね( ;∀;)

やっぱり夏は暑い方が好きです、、、(*_*;


さてさて、そんなどんよりお天気でも海の中は楽しめています!!

昨日は土方と富賀浜へダイビング☆

水温は24~25度。

上がってきてはいますがまだまだ暖かくなってほしいですね。

透明度もまだまだ足りない感じ~
12~13m程度。


土方と富賀浜ともに季節来遊漁が増えてきています(*^▽^*)

d0076952_22364675.jpg
アカハチハゼ

d0076952_22393104.jpg
カンムリベラの幼魚

他にも、コガネキュウセンの幼魚にセダカスズメダイなど。生物がにぎやかです。


そして、タイトルにもあるように珍生物と遭遇!!!!

ゲストさんが見つけました、サルパ!!!!!
d0076952_22460718.jpg

最初はクラゲかと思いましたが触ってみると固い!!!!

サルパはホヤの仲間だそう。
通りで固い訳です!


サルパはクローン個体を生むことができるので数十メートルも鎖のように繋がっていることもよくあります!!


海に潜るとこういう出会いがあるから楽しいですね(^^)/!!

今日もイルカとダイビング行ってきます(^^♪

MIKA♪

オーシャンクラブHP




[PR]
by ocean-miyakejima | 2017-08-18 08:00 | ダイビング

やっときそうです。

おはようございます!

お盆も終わって夏も落ち着き始めていますね。

それにしても、今年の夏は雨模様ばかり、、、


カンカン照りの暑い夏が少し恋しいです。


そんなお天気でもダイビングは楽しく潜っています(*^▽^*)


昨日から水温がぐっと上がってきました(^^)/

24~25度前後といい感じ!

まだ、黒潮がかかり切っていないので透明度は12.3mぐらいですが、
これから期待できそうです!


昨日一昨日と学校下、粟辺下、富賀浜、三本岳とダイビング三昧♪

学校下ではヒレナガカンパチの大群は
100匹は余裕で超えるほど(*^▽^*)

15分程ずっと近くで泳いでいました!!

d0076952_22123914.jpg


















d0076952_22180559.jpg



d0076952_22160888.jpg

イロブダイの幼魚やイワシの幼魚、ハタタテハゼなども!!!

ボートの帰りにはイルカも見れました(*^▽^*)


ちょっとづつ潮が来ているので季節来遊漁が増えてきています!
粟辺下ではキツネベラにタテキンの幼魚。

富賀浜ではハタタテダイにクロユリハゼ、カンムリベラの幼魚やクギベラの幼魚などなど。


テーブルサンゴも綺麗に見えるし賑やかな海になっています(*^▽^*)

d0076952_22261414.jpg

今日は風が吹きそうですがダイビングへ行ってきます(^^)/


MIKA♪

オーシャンクラブHP




[PR]
by ocean-miyakejima | 2017-08-16 22:32 | ダイビング

お久しぶりです(^^)/


こんにちは!

久しぶりに登場☆
MIKA♪です。

お盆前から三宅島へ戻ってきました(^^)/

おかげ様で、8月オーシャンは大賑わい!!

ということで、お手伝いに少しばかり帰ってきましたよ!


毎朝たくさんのお客さんが橘丸から降りてきますね~



さてさて、海の様子はお盆に入りここ最近はなんだか乙女心の様にコロコロと変わっています、、、

11.12日と少し荒れ気味の海でしたが昨日の海は凪!

毎日練習してからイルカ行ったりファンダイビングや体験ダイビングに分かれてと
大忙しです(*^▽^*)

ここ最近のイルカは中々、落ち着かない様子でしたが昨日の午前中は最近でピカイチでした☆
10分ほどずっとグルグル回ってそばから離れない(*^▽^*)
d0076952_22391826.jpg
d0076952_22395295.jpg


皆さんもちろんの大満足の様子でした!

d0076952_22405528.jpg
d0076952_22404580.jpg


しかし、午後はイルカの群れの数が減ったようで、いまひとつ、、、、

野生のイルカが相手なのでこればっかりは仕方ありませんね( ゚Д゚)






ファンダイビングは透明度はどのポイントもいい感じ♪
が、しかしまだ黒潮かかり切ってません( ;∀;)

水温は20~24度。

季節来遊漁もちらほら来ていますが例年よりはこの時期にしては少ないです。
でもだんだんちょっとづつ増えてきていますね(*^▽^*)


昨日はファン中にイルカと遭遇!

タンク背負ってイルカに会えるなんて!
なんともラッキー☆

d0076952_22552536.jpg
d0076952_22544865.jpg



体験ダイビングではアオリイカがたっくさん!
いつもなら7月ごろまでしか見られないのですが、今年はのんびりしている様子。
d0076952_22422020.jpg

まだたくさんのアオリが見られます(*^▽^*)

最近の体験ダイビングのお客様は上手な方ばかり!!!!
d0076952_22424769.jpg
d0076952_22431648.jpg
d0076952_22435876.jpg
ワイワイと楽しいお盆です(*^▽^*)

さーて、今日も海に行ってきます!!!


MIKA♪





[PR]
by ocean-miyakejima | 2017-08-14 08:00 | ダイビング

台風…


こんにちは(^O^)/

今日東京発の東海汽船橘丸は台風接近の為
欠航になりました( ゚д゚)

つい先程から三宅島でも雨が降り始めました!

さてさて、週末はダイビングにドルフィンスイム、体験ダイビングにいってきました!

土曜日の午前中はみなさんフリーで観光やら
休憩するなどで午後に備えていただきました!

午後はダイビングと体験ダイビング!

ダイビングチームはビーチダイビングの予定が
どこも潜れるところがないということで
ボートダイビングに変更し、伊ヶ谷カタン崎へ!

カタン崎は魚影も濃く楽しんでいただけたようです(^^)

d0076952_18242147.jpg

そして、体験ダイビング!
d0076952_18245268.jpg

快晴☀︎で水温は少し低めでしたが
全然大丈夫!

最初はレギュレータの呼吸が慣れずに
すこし力んでいましたが最後には
力も抜け上手におよげていました(^ν^)

d0076952_18281984.jpg

エキジット後にはダイビングは疲れますねと
笑っていましたが、是非次回はライセンスを
取りに来て、疲れないダイビングを一緒に
しましょう(^o^)

そして、日曜は午前中はドルフィンスイムと
スキントレーニングに分かれて、
午後はドルフィンスイムへ!

ドルフィンスイムチームは少し道中揺れましたが、イルカが静かな海にいてくれたので
ラッキー(^ω^)

いっぱい遊んでくれました!

d0076952_18305439.jpg

マスク越しでもわかるいい笑顔です(^^)

スキントレーニングチームは
慣れないフィンでの泳ぎ方や
足の届かないところでの恐怖感を
少しでも和らげたり、イルカと一緒に
泳ぐための潜る練習を必死にやりました!

みなさん上手になるのがびっくりするほど早い!

これで午後のドルフィンスイムはばっちり!

d0076952_18351560.jpg

そして午後のドルフィンスイム!

道中は午前中同様に少し揺れましたが
またまた静かな海にイルカがいてくれて
最高のドルフィンスイムになりました!

d0076952_18361921.jpg

d0076952_18364296.jpg

またまた子ども発見!
やっぱりかわいい♡

d0076952_18372069.jpg

そしてたくさんの群れも見ることが
できました!

d0076952_18380212.jpg

みなさんイルカが見れて嬉しそう!
この時も戻ってくるイルカ待ち!

d0076952_18384799.jpg

帰りは船上でたくさんのイルカに
見送られながら三宅島にかえってきました!


みなさん、ありがとうございました!
また是非お越しください。
お待ちしております(^^)

そして最後に嬉しいお知らせです!

なんとなんとなんと!
美香さんが約3週間戻ってきます\( ˆoˆ )/
いえーい!!!
d0076952_18501033.jpg

8月末までオーシャン5人で頑張ります!
楽しみにたくさんの方をお待ちしています!



ひろか(*´∀`)♪

[PR]
by ocean-miyakejima | 2017-08-07 18:19

夏本番!


こんばんは(^O^)/

8月になり暑さも夏本番になってきました!

私の背中は日焼けで脱皮し可哀想なことに
なってます(笑)

みなさんは熱中症や日焼けには十分注意
してくださいね?

そんなことはさておき、
昨日、今日とシュノーケリングをしてきました!

富賀浜に入りたいとの希望でしたが、
残念ながら富賀浜はバシャバシャ(*_*)

なので、昨日は土方に行こうとしましたが
波が高く入れず伊ヶ谷へ!

d0076952_21401802.jpg

なんだか透明度がイマイチであんまり魚が
見れなかったのが残念でしたが、
上手に潜る潜る!

d0076952_21400456.jpg

水中で余裕のピースいただきました(^^)

次の日もシュノーケリングの予定だったので
明日、海が良くなることを願って!

そして今日!

大久保にシュノーケリングに行こうと
意気込んで行きましたが、またまた
波が高いこと!

残念ながら今日も伊ヶ谷へ!

今日は昨日より天気もよく光が
海に入ってきて透明度も少しよくなって
一安心!

今日はアオリイカやチョウチョウウオの幼魚などお魚もしっかり見れて大満足の様子でした(^^)

d0076952_21454589.jpg

次回は富賀浜リベンジに
また是非お越しください(o^^o)

ありがとうございました!

そしてそして、今日から2年に1度の
富賀神社大祭が始まりました!

d0076952_21500162.jpg

阿古地区から始まり伊ヶ谷→伊豆→神着→坪田と1つのお神輿を受け渡しをし6日間かけて
島内一周をするというものです!

私は一昨年もこの富賀神社大祭を
見ましたがやっぱり迫力がすごい!

お神輿を腕を伸ばして上げたり
スクワットをしたりと迫力満点です!

d0076952_21592211.jpg

この8月の暑さで足腰ボロボロに
なるはずなのにみんなとっても楽しそうに
お神輿を担いでいます!

d0076952_21593627.jpg

スクワットの様子を動画で是非ご覧下さい!



受け渡しは明日なのですが
残念ながら私は仕事で見に行けないので
是非再来年富賀神社大祭を見に三宅島へ!

そしてもう1つ!

オーシャンクラブのHPがリニューアルしました!
是非HPご覧下さい!


ひろか(*´∀`)♪



[PR]
by ocean-miyakejima | 2017-08-04 21:35

8月突入ーーー!


こんにちは\(^o^)/

今日から8月になりましたねー!
毎月言ってますが時間経つのが
早すぎるー( ゚д゚)

そんなわけで7月最後の週末は
台風の影響を受けながらも
シュノーケリングにダイビング、
ドルフィンスイムにいってきました!

シュノーケリングは土方へ!

d0076952_09381079.jpg

少しうねりがありながらも潜って潜って
潜りました!

スイスイ上手に潜って
d0076952_09374930.jpg

お魚発見!
d0076952_09383258.jpg

私の大好きなミナミハコフグの幼魚♡
なんとも言えない可愛さ♡

休憩なしで1時間半以上も泳ぎました!
d0076952_09411716.jpg

楽しかったと言っていただき
嬉しいかぎりです!

ありがとうございました!

そしてダイビング!
申し訳ないないのですが写真がありません。

午前午後ともにビーチダイビングの予定
でしたが午前中は伊ヶ谷しか潜れず
伊ヶ谷でゆっくりダイビングに
なりました!

伊ヶ谷ではムロアジのこどもの群れや
アオリイカを見ることができました!


午後はまた伊ヶ谷しか行けないということで
ボートダイビングに変更し、学校下へ!

学校下はやっぱり魚影が濃い!!

キンギョハナダイやソラスズメダイ、
キホシスズメダイなどが群れていて
とっても綺麗に見えました!


そしてドルフィンスイム!

道中は少し揺れましたが
御蔵島では海が静かなところで
イルカを発見!

天気はあまり良くなかったですが、
透明度もよく、水温も高く
20頭以上の群れと一緒に泳ぎ
天気の悪さなど忘れてしまうくらい
楽しんでいただけました!


d0076952_09581278.jpg

みなさんありがとうございました!
またのお越しをお待ちしています!

そして夜は毎年恒例のマリンスコーレ!

d0076952_09590178.jpg

ステージ上ではフラダンスや太鼓や歌などの
パフォーマンスが繰り広げられていました!

その中でも盛り上がっていたのは
BMXのパフォーマンスでした!

いやー、あれはすごかった!

d0076952_10025759.png


そして最後は約600発の花火!

d0076952_10035976.jpg

d0076952_10041508.jpg

私にとってこのマリンスコーレは
夏の楽しみの1つです!

毎年やるのでこの時に合わせて三宅島に
是非お越しください!

今週末は台風の影響が
またくるのではないかと
ヒヤヒヤしていますが、
暑さ、台風にも負けずに8月も
元気いっぱいにガイドしますので
よろしくお願いします(^^)


ひろか^_^



[PR]
by ocean-miyakejima | 2017-08-01 09:29