<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日から6月!


こんにちは*\(^o^)/*

あっという間で明日から6月ですね!

三宅島の6月といえば…

もちろんメガネ岩ダイビングです!

メガネ岩ダイビングは毎年6月と10月の
土日祝にしか潜れない限定スポットです(^^)

昨日はメガネ岩のブイ打ちの作業ダイビングに
行ってきました!

水温がなんと下がってひやっとしました(*_*)

でも、やっぱりメガネ岩の地形や
魚影の濃さは変わらず素晴らしいです!

d0076952_16515910.jpg

そしてなんと!コロザメがいました!
オーナーとコロザメのツーショット(笑)

d0076952_16521317.jpg


みなさんにこのメガネ岩の素晴らしさが
伝わればいいなーと思ってます!

ぜひ、みなさん一緒に
メガネ岩に行きましょう!

たくさんの方をお待ちしています( ^ω^ )

ひろか(*´∀`)♪


[PR]
by ocean-miyakejima | 2017-05-31 16:39

いいこと三昧




こんにちは*\(^o^)/*

20日から22日まで良いこと三昧の
ダイビングとドルフィンスイムになりました!

まず20日はビーチ3本!

水温が上がり水中はとても快適でした!

富賀浜からスタート!
エントリーは楽になったとは言え
あのごろた石をまたいでまたいで
エントリーするのは過酷でしたね!

富賀浜といえば、やっぱりテーブルサンゴ!

d0076952_13522152.jpg
d0076952_13530787.jpg
ニョキっとサラサウミウシ!

d0076952_13533193.jpg
とっても美味しそうなイセエビ!

d0076952_13534247.jpg

影ですがツバメウオ!

そのあとは学校下!

学校下では200尾くらいのカンパチの群れを
みれました!
いやー、めっちゃくちゃいっぱいいたなー。
いやー、圧倒されちゃいました( ゚д゚)




そして土方へ!
d0076952_14080749.jpg
ミツイラメリウミウシ
触角のうずまきがかわいいですね!

d0076952_14470819.jpg
ムラサキウミコチョウ
ひらひら泳ぐことができます!
見つけたら泳がせてみるのもおもしろいですよ( *´艸`)



そして21日は朝からドルフィンスイムへ!

御蔵島のほうが水温が高いと期待していきましたが
なんと三宅島より水温が低いではないですか!
イルカを見つけ海へ入ったらヒヤッとしました('Д')

でも、寒さなど忘れたくさんのイルカと遊ぶことができました!

d0076952_15001298.jpg

d0076952_14590642.jpg
そしてイルカの親子にもあうことができました!



海も静かで天気も良く最高のドルフィンスイム日和でした!

d0076952_15044224.jpg

そして午後からはダイビング!

水温が下がってないことをねがって…
いましたが水温は2度くらい下がってしまっていました…。


1本目はボートで若宮へ!

若宮ではなんとイルカに遭遇!


ずっとキュインキュインとイルカの声がするなーと思っていたら…
現れてくれました(*^_^*)

イルカ好きの私からしたら大興奮でした!

お客さんも初めてダイビング中にイルカが見れたと喜んでいたので
よかったです!


2本目は大久保浜へ!

d0076952_15140528.jpg

近寄りすぎて砂に潜ってしまったテンス!

d0076952_15172546.jpg

大きかったマダラエイ!

d0076952_15203897.jpg
おしゃれな模様が特徴的な
サガミリュウグウウミウシ

この日は御蔵島でたくさんのイルカをみて
ダイビング中にもイルカに遭遇し
イルカ三昧の1日でした!

そして22日はもう1度大久保浜へ!

アオリイカがたくさんいたとの情報が入ったので
アオリイカを目当てにいってきました!



お目当てのアオリイカにあえました!

この間入れたサカキにもアオリイカの卵がたくさん
ついていました!
d0076952_15314956.jpg
そしてまたまたカンパチの群れを見れました!



いやー、何回見ても圧倒されちゃいますね( ゚Д゚)


3日間でカンパチの群れやイルカの親子、ダイビング中にイルカに
アオリイカが見られいいこと三昧でした!

とても楽しい3日間になりました!

ありがとうございました(^^)/
またのお越しをお待ちしております(*^▽^*)



ひろか








[PR]
by ocean-miyakejima | 2017-05-23 15:46

早く夏よ来い!


こんばんは*\(^o^)/*

昨日は朝から大久保浜へダイビングに!

やっぱりまだ水温が少し低く30分くらい
潜っているとだんだん身体が冷えてきます(*_*)

早く黒潮がきてほしいものです!

ヒメジはいつも何匹か集まって会合してますが
なに話しているのやら(笑)
気になります(笑)

d0076952_21571417.jpg

そしてウツボの口の中( ゚д゚)
ウツボに噛まれたら指がちぎれると聞いたことがあります(>_<)
なにもしなければ静かなウツボですが
害を与えると噛み付いてくる可能性があるので
みなさんウツボには十分ご注意を。

d0076952_21573588.jpg


そしてキリンミノカサゴ!
ハナミノカサゴやミノカサゴとの見分けかたをちょこっと!

ハナミノカサゴやミノカサゴは胸ビレが一本ずつ分かれているのに比べてキリンミノカサゴは
胸ビレがくっついて大きく広がるのが特徴です!

d0076952_22024155.jpg
↑キリンミノカサゴ


d0076952_22072186.jpg
↑ハナミノカサゴ


ミノカサゴ系を見つけた際は胸ビレをよくみると見分ける事ができますよ(*^▽^*)


そして、やっぱりおっきいニシキウミウシ

d0076952_22093608.jpg

写真は残念ながらないですが、
レンテンヤッコの幼魚やムラサキウミコチョウなどもみる事ができました!

みなさん久しぶりのビーチダイビングで
やっぱりボートダイビングの方がいいと
言っておられました(笑)

d0076952_22122347.jpg
三宅島のエントリー、エキジットは
なかなか過酷なものですからねー(笑)

慣れている私でさえ息があがってしまいますもの!

そして、夕食には三宅島産の金目鯛を!

d0076952_22134556.jpg

煮付けにして召し上がって
頂きました(^ω^)

なんだかこーやって並んでいると
とても可愛くみえるのは私だけでしょうか?(笑)

みなさんありがとうございました(*^▽^*)
またのお越しお待ちしております!

d0076952_22162414.jpg


ひろか(*´∀`)♪


[PR]
by ocean-miyakejima | 2017-05-17 16:35

GW終了ー!


こんばんは\( ˆoˆ )/

みなさんはGWはどうお過ごしでしたか?
私は海尽くしの毎日でした(*^▽^*)

昨日は午前中はスキントレーニングをして
午後はイルカ行ってきました*\(^o^)/*

スキントレーニングからみなさん優秀で
スラスラ潜っていくいくって感じで
イルカで練習を生かしていざ御蔵島へ!

d0076952_21163236.jpg

d0076952_21170893.jpg

d0076952_21180731.jpg


昨日は少し風が強く道中も御蔵島でも
船が揺れる揺れる!
そしてまだ水温が少し低いので震えながらも
みなさん元気にイルカと遊びました!

d0076952_21183500.jpg

d0076952_21203676.jpg

d0076952_21185159.jpg

d0076952_21191384.jpg


今年は去年に比べると遊んでくれる
イルカとの遭遇が多くて
みなさんとても楽しそうに泳いでくれて
いるので私も嬉しいです(^ω^)


そして今日の午前中はそれぞれ
自転車で島内観光や
ドライブで島内観光と貝拾いや
体験ダイビングをしました!

体験ダイビングは最初はとても緊張して
身体に力が入りがちでしたが
最後には力も抜け余裕のピースで
カメラ目線くれました📷

d0076952_21255537.jpg

次回はもう少し暖かい時に
お待ちしていますね♪( ´▽`)

みなさんありがとうございました!
またのお越しお待ちしております(*^▽^*)


ひろか(*´∀`)♪

[PR]
by ocean-miyakejima | 2017-05-07 21:10

静かな海


こんにちは\( ˆoˆ )/

今日は子供の日という事で
三宅島にも鯉のぼりが泳いでいます!

d0076952_18121836.jpg

昨日も今日もダイビングチームと
ドルフィンスイムチームに分かれ
行ってきました!

陸から見た海はベタベタでとっても静か
でしたが、いざドルフィンスイムへ
出発すると道中はすーこし揺れました!

想像してた揺れない道中とは違って
揺れたのでびっくりでした(笑)

イルカもたくさん遊んでくれるイルカ達で
みなさん嬉しそうに泳いでいました!

d0076952_18093420.jpg

ダイビングチームはツバメウオの群れや
カンパチの群れを見れて大満足だったようです!


d0076952_18272055.jpg


みなさんありがとうございました!
またお待ちしております*\(^o^)/*

d0076952_18144909.jpg

まだまだGWは終わりません!
明日もイルカ行きますよー!

がんばるぞー( ´ ▽ ` )ノ


ひろか(*´∀`)♪




[PR]
by ocean-miyakejima | 2017-05-05 16:25

元気モリモリ!


こんばんは*\(^o^)/*

今日は午後から体験ダイビングに
行ってきました(⌒▽⌒)

水温も少しあがりちょこっとだけ
冷えるなくらいでした!

朝早くから起きて自転車で雄山を登って
朝日を見て午前中も自転車で島内観光を
してきた元気なお兄さん3人組と一緒に(^^)

d0076952_21461838.jpg

足つらないかなーと心配しながら
しっかり準備運動もしてLet's Go♪( ´θ`)ノ

水中に入ったらゴロゴロしたり
ゴロゴロしたり(笑)

途中でみんなでハイチーズ✌︎

d0076952_21543402.jpg

最後の最後にハリセンボン!
まったりハリセンボンだったので
捕まえちゃいました(笑)

膨らむ膨らむ!すごーい!
私もあんなになったハリセンボンは
初めてみました!

顔がなんとも言えない可愛さです♡
d0076952_21521591.jpg

d0076952_21523806.jpg

最後はみなさんとっても上手におよいで
水中の世界を楽しんで頂けたみたいで
私も嬉しいです(⌒▽⌒)

d0076952_21534597.jpg

ありがとうございました!
またお待ちしています(^ω^)

明日からオーシャンクラブのGWが
始まります!

3人に負けないくらい元気モリモリで
安全に楽しくがんばりますよー(*^▽^*)


ひろか^_^


[PR]
by ocean-miyakejima | 2017-05-02 21:42