<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アオリイカ

 本日、三宅島観光協会ダイビング部のメンバーで大久保浜へアオリイカの産卵用の「さかき」を設置しました。GWに向けて先週行う予定でしたがあいにく海洋状況が良くなく延び延びになり今日になりました。d0076952_22554999.jpgd0076952_22562316.jpg黒潮も三宅島に直撃しており、水温もかなり上昇してきています。意外と早く卵が付くような気がします。例年多い時は数十匹のアオリイカがやってきます。7月上旬ぐらいまでが見所です。
d0076952_230971.jpg
ぜひ多くの方が来島されますようお待ちしております。
d0076952_22573460.jpg
[PR]
by ocean-miyakejima | 2009-04-30 23:05 | ダイビング

生物多彩

d0076952_195076.jpg石森、清水様
d0076952_1951514.jpg
11日、13日と軽井沢方面よりお越しの石森、清水様と(清水様は13日のみ参加)学校下、大久保、富賀浜と連続して潜ってきました。どこも水温は16度前後でちょっと寒いかなと感じましたがお二人はさすが信州の人全てのポイント40分以上潜りましたが全然寒く感じなかったそうです。(5mmのウエットのみの装備です)テングダイやキホシスズメ、レンテン、タカサゴ、など一通りの魚達はおりましたがカンパチなども大物はまだのようです。しかしウミウシやクラゲオオセなど各ポイントにうまい具合に分散していて毎回飽きないダイビングとなりました。d0076952_19513685.jpg

ウスイロウミウシ          シンデレラウミウシ
d0076952_1952719.jpg

            サクラミノウミウシ
d0076952_2011339.jpg

d0076952_1953644.jpgミカドウミウシ 
   ムカデウミウシ
d0076952_19532411.jpg
ネコザメ
d0076952_19535268.jpgd0076952_19541142.jpgオオセ    オオサルバ
d0076952_19542946.jpg

[PR]
by ocean-miyakejima | 2009-04-13 20:24 | ダイビング

お久しぶりです。

 だいぶ長い間ブログをさぼっていましたが今日より再開します。
午後から長野よりいらっしゃった I 森様と大久保浜へ行ってきました。
今日の三宅島は風もほとんどなく快晴で最高の天気でした。
水温は16度前後でちょっと寒かったけど陸上が良い天候なので
気持ちの良いダイビングでした。明日も天気予報良好のので
午前、午後と2回ほど潜ろうかと思っています。d0076952_17143653.jpg        




今日の大久保浜







d0076952_17151383.jpg
d0076952_17153313.jpg
[PR]
by ocean-miyakejima | 2009-04-10 17:22 | ダイビング