<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

出た出た出た

d0076952_18532128.jpg9月最終の日曜日三本岳リクエストのお客様。昨日は波が高く断念しましたが今日朝一で行ってきました。ちょっと波も高く風もありましたが頑張って潜りました。10分ほど何も現れず静かなダイビングでしたが突然3~4m級のハンマーが10匹ほど悠然と現れました。流れも強かったのですが皆ハンマーに向かってダッシュ。あまり近づけませんでしたがかなりの迫力でした。
d0076952_18545195.jpg
写真提供 今泉様
その後タカベやムロアジの群れなどを見ながらゆっくり流していましたがエキジット直前になってダウンカレント気味の強い流れに遭遇してあっという間に大根の外まで流され、ここで減圧停止をしている時4mぐらいの1匹のハンマーが下から我々に向かって一直線で浮上してきました。5mぐらいの所まで来てまた海底のほうへ帰っていきました。ちょっとした迫力で皆緊張した一瞬でした。残念なことに流れが強い所での減圧停止中だったためカメラを皆しまっていてこの場面のシャッターチャンスを逃してしまいました。
d0076952_18562042.jpg

2本目も三本に行く予定でしたが風が強くなってきたので若宮でゆっくり、まったりと潜りましたがこちらは透明度30m以上。カメやトサヤッコ、見事なキンギョハナダイと見所満載でした。
[PR]
by ocean-miyakejima | 2008-09-28 18:59 | ダイビング

海況絶好調なのに・・・・

 今透明度、水温とも最高の状態の三宅島です。
おかげさまで今週末はたくさんのダイバーが三宅島を
訪れることでしょう。また三宅島では初めての試みとなる
オーシャンスイム大会も開かれる予定です。
でも沖縄の南に台風が・・・とても不気味です。
まだまだ発達しそう。こちらに週末影響が出ないことを
祈っています。d0076952_17283732.jpg












d0076952_1729748.jpg
[PR]
by ocean-miyakejima | 2008-09-10 17:33 | ダイビング