<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フォトコン&懇親パーティ

6月28日味覚館においてフォトコンと懇親パーティが127名のゲストと三宅村の平野村長以下多くのゲストを迎えて総勢170名の大人数で行われました。なにぶん帰島後私達ダイビング部にとって始めての一大イベントでしたので計画が二転三転しそれは大変でしたが何とか無事終われてほっとした所です。この経験を生かして皆で話し合い次はもっともっと内容を濃くしゲストの皆様に喜んでもらえるようにできたらと思います。d0076952_22594394.jpg懇親パーティの余韻も冷めない昨日三本岳行ってきました。水温18度、透明度7~8mちょっと最悪なコンデション。こんな時何故三本岳へ?答えはずばりニタリ狙い。潜ること25分カンパチが4,5匹しか現れずやっぱりはずれかと思っていたころ彼は突然現れました。それもなんと目の前2~3mぐらいの所に。何の予告もなく突然そんな近くに現れて目まで合わせてしまったので一瞬私の心は凍りつきました。あっという間の出来事と透明度不良の為残念ながらゲストの3名様は見ることができず、また写真よく取れていませせんでした。
[PR]
by ocean-miyakejima | 2008-06-30 23:00 | ダイビング

平日はいい天気なのに

 先週は火・水・木と快晴でとても穏やかな日でしたが週末は一転低気圧通過により雨模様、波も3m位あり、毎年イルカに会いに来てくださるフェアリースオブムーンの皆様もがっくり。でも今回月曜日帰りのため昨日午前中に風と波が弱まった為、行ってきましたドルフィンスイム。平日の為ドルフィンスイムの船も数隻しかおらず、イルカ達は目の前までやってきてくれました。皆さん子供に帰ったようにおおはしゃぎ。特に遠く愛媛県宇和島よりいらっしゃった I さんは声を張り上げながら泳いでいました。来年はスキントレを練習してくるとの事。期待しています。ちょっと透明度が今一でしたがやはり平日のイルカは船が少ないのでゆったりと自分達のペースで泳げるのでいいですね。ちなみに今日は快晴で海も大変穏やかです。週末はいよいよメガネ岩ダイビングを記念した三宅島のフォトコンと島の全ショップが集う懇親パーティ。天候が気になります。d0076952_1822362.jpg

清水晶樹子さん撮影
d0076952_1845744.jpg
d0076952_1855651.jpg
[PR]
by ocean-miyakejima | 2008-06-24 18:11 | イルカ

ウミウシ

 14,15日の週末も期間限定のメガネ岩天候に恵まれ決行することができました。ただ黒潮が離れてしまった為水温も安定せず、透明度も三宅島では珍しいくらいに良くなく10mぐらいでした。しかしサカナは多くメガネ岩と、学校下では50匹以上のカンパチの群れに遭遇しましたが透明度が今一の為あまり良い写真は撮れませんでした。そんな訳でオーシャンにとっては珍しくこの週末に撮ったウミウシの一覧をUPしておきます。d0076952_11501358.jpg

サラサウミウシ

d0076952_11505159.jpg

ゾウゲイロウミウシ




d0076952_11523151.jpg


キイロイボウミウシ
 d0076952_11525075.jpg


アオウミウシ





d0076952_1153984.jpg

コイボウミウシ

d0076952_11533685.jpg


フルーツポンチウミウシ



d0076952_11535667.jpg


タテジマウミウシの仲間だと思いますがどなたか知っている方は教えてください。
[PR]
by ocean-miyakejima | 2008-06-16 17:58 | ダイビング

海水温

d0076952_23342316.jpg 6月になって10日ほどたちましたが、このごろ水温がだいぶ下がってきました。9日は大久保浜で18度、10日は学校下で19度ぐらいでした。先日は23度ぐらいありましたのでかなり冷たく感じます。でも水温が下がったおかげで?コロザメやサカタザメなどが見られるようになりました。これらのサメ達は20度を超えると深場に行ってしまうので今が狙い目かも知れませんd0076952_2335433.jpg。また近いうちに水温も上昇することでしょう。ダイビングとは関係ありませんが今週末はサイクルロードレースが行われます。
[PR]
by ocean-miyakejima | 2008-06-11 23:38 | ダイビング

台風

d0076952_15573221.jpg
    

 

阿古港






6月に入ったばかりなのに今年3回目の台風5号が伊豆諸島の南を通過していきました。
この影響で船も飛行機も2日続けて欠航です。大荒れの三宅の海を撮ってきました。
d0076952_1601260.jpg


学校下
[PR]
by ocean-miyakejima | 2008-06-03 16:04 | 観光

メガネ岩

 昨日より始まった6月の土、日限定に(5月31日含む)開放される期間限定スポットメガネ岩。今年は、マリンダイビング様の御協力もありフォトコンや最終週の28日には島内の全ショップが集い「三宅島ダイバーズ懇親パーティ」などが予定されています。しかし第一週の今週は昨日は大しけで中止。今日はうねりが多少ありましたが何とか潜れる状況。でも東海汽船が昨日に続き朝7:30分の着発。当然お客様はほとんどいません。このような状況の中三宅島在住のダイバーと一緒にメガネ岩に今年初めて潜ってきました。d0076952_23473637.jpg総人数たったの5人で(他ショップ2名、オーシャン3名)今年のメガネ岩スタートです。昨日からのうねりの影響で透明度は今一でしたが、例年どうりさすがいつも人が入っていない為とても魚影が濃かったです。とくに2つ目のアーチではアーチが隠れてしまうほどのニザダイの群れや、100匹近いオジサンの大群、30匹ぐらいのミギマキ、など。いつもは彼らに対してカメラのシャッターを押すことはないのですが今日は圧倒されてつい自然に押していました。明日より数日は台風の影響で東海汽船は欠航になりそうです。来週から何とか好天気を期待しています。
d0076952_23211293.jpg

[PR]
by ocean-miyakejima | 2008-06-01 23:49 | ダイビング