<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

静かな海の日が続いています。

週末も穏やかに(?結構きびしかったかも?)晴れ、海も静かな週末でした。
イルカを見に行くにも絶好の週末でした。なんと言っても静かな海がいちばん!

透明度がいまいちなのと、黒潮が離れてしまったので、たまーに冷たい水が入ってくるのが気になり始めましたが、今までがあまりに暖か過ぎたのかも?
冷たく感じても水温は23℃でした。

今日は昨日に引き続き、早朝ダイビングをしてみました。d0076952_112660.jpg
朝6:00の大久保浜、
当然誰もいません。月曜日だし。
本日は透明度もよく、波も穏やかで、
とても気持ちよく潜れました。
しかし、持って入ったカメラは電池切れ…。充電忘れてました…;_;

浅場ではタテキンの幼魚があちらこちらにいて楽しいです。10月あたりキレイな成魚が沢山見られるのといいなぁ。今から楽しみです。
キリンミノ、ハナミノの幼魚、ミヤコキンセンスズメダイの幼魚、ユカタハタもキレイですよ。
イロカエルアンコウは行きに見て、帰りにまた見に行ったら思ったより移動してたのでびっくりしました。その行程には深く切れ込んだ溝があるので、絶対泳いだに違いない!見たかった。
d0076952_1111077.jpg





d0076952_1133610.jpg最近大久保浜のクダゴンベペアが姿を頻繁に隠しているので、
カタン崎の-30mにいるクダゴンベをどうぞ!
こっちの方が色がきれい♪
光にさらされてないからかしら?お肌は大切にしなくちゃね!
[PR]
by ocean-miyakejima | 2007-08-27 11:06 | ダイビング

透明度戻ってきました!

本日は大崎と学校下でダイビング。
ここ2,3日落ちていた透明度が上がってきました!
水温も26度と気持ちよく遊べました。

6月後半からベビーラッシュの三宅島ですが、今週もイロブダイ、ヒレグロベラ、タテキン、クロユリハゼ、ミナミハコフグ等々沢山発見がありました。

ムレハタタテダイやテングダイも日に日に巨大化しています。赤ちゃんが良く発見されていたモンガラカワハギもすっかり大人になりました。
大崎ではイボイソバナガニ、でっかいヒトエガイ。ちょっと珍しいでしょ?

d0076952_18434285.jpg











d0076952_1844750.jpg

d0076952_18443542.jpg











d0076952_1845144.jpg


d0076952_18453712.jpg










d0076952_18455648.jpg
[PR]
by ocean-miyakejima | 2007-08-15 18:53 | ダイビング

相変わらずのどっぴーかん!が続いています

が、潮が離れつつあります。海の中はちょっと曇りがちな三宅の今日この頃です。

d0076952_21181415.jpgそんな中、なんと地元のお客様が100本達成!!しかも三宅だけで100本です!!
ダイビングに関しては「純三宅育ち」です。すばらしい!!!素晴らし過ぎます♪
でも秋には他の土地へ遠征のご予定なので、三宅育ちダイバー卒業と思うと、ちょっと淋しいです。

d0076952_2121963.jpg
というわけで、100本記念に三本岳に行ってきました。ゴーゴー流れておりましたが、出ましたよ!ニタリが2回も!でもそれを確認できたのはただ一人だけ…。「本当にいたんだよーっ」ってことで、ビデオで確認。・・・全然わかりません。この日は透明度がいまいちだったもので。




d0076952_21243024.jpgでも、タカベやカンパチ、サンノジ、ゴマテングハギモドキなど群れはどんどん大きくなっています。圧巻ですよ!







今日は大久保浜と学校下に行きました。
クダゴンベは最近遠出をすることが多いようです、行くとあせってポジションに戻ってきます。仕事熱心です^^;
d0076952_21324676.jpgフリソデエビはでかくなってます。こんなに大きくてよいのかしら?ってくらいです。観察しやすいですが。









大きさで言えばシンデレラも負けてません!
d0076952_21342284.jpg

その他、ハナミノカサゴの幼魚、シマウミスズメのちび、オシャレカクレエビ、5mmっくらいのイロブダイの幼魚、と赤ちゃん達がいっぱい。にぎやかです♪
[PR]
by ocean-miyakejima | 2007-08-11 21:36