カテゴリ:ダイビング( 167 )

雨が…


こんにちは!

さっきまで曇っていたのに
急に雨がすごい降ってきた三宅島です☔️

今日は私のお勉強ダイブで
土方へ行ってきました!

水温は21度と変わらずでしたが
やっぱり透明度がいまいち(>_<)

でも、見れたものが私には興奮するもの
ばかりでした!



d0076952_15140699.jpeg

私は三宅島にきて初めてみたウミウシ
〜ヒオドシユビウミウシ〜
模様が特徴的で背中にある突起は6対で
泳ぐことのできるウミウシみたいです!


d0076952_15202532.jpeg

これも初めて見ました!
イボウミウシの仲間かと思ったら
イロウミウシの仲間らしい。
〜キカモヨウウミウシ〜

d0076952_15223808.jpeg

d0076952_15225573.jpeg

これは私の大好きな
〜ミナミハコフグ〜
この小ささといいこの模様といい
なんていっても可愛いです♪( ´▽`)


私はまだまだ三宅島の生物も
全然わからないものが多いので
どんどん覚えてみなさんに伝えられる様に
していきたいと思ってます!


みなさんと三宅島の海で一緒に
潜れるのを楽しみにしています*\(^o^)/*


ひろか♪( ´▽`)



[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-06-09 15:07 | ダイビング

6月といえば…


こんにちは!

もう今年もあと1ヶ月もすれば半分が
終わってしまいますね(>_<)

なんだか、月日が経つのがとても
早く感じるのは私だけでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

さてさて6月の三宅島といえば…

年に2回しか解禁されない魅力的なスポット
メガネ岩です!

今日は調査ダイブでメガネ岩に
行ってきました!

水温は21度とだいぶ温かくなってきましたが、
透明度がもう少し良くなればなぁーと
いう感じでした!

d0076952_18143549.jpeg

d0076952_18145191.jpeg

d0076952_18150231.jpeg

d0076952_18152007.jpeg


私は今日が初のメガネ岩でしたが、
いやー、楽しい!!

アーチ、アーチ、アーチで大興奮でした(^^)


みなさんにもこの感動を
味わっていただきたい!!

ぜひ、メガネ岩に一緒に行きましょう!

みなさまのお越しをお待ちしています(^_-)

ひろか♪( ´▽`)






[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-06-02 18:09 | ダイビング

お久しぶりです!


こんにちは!
ひろかです♪( ´▽`)

お久しぶりです!
少し間が空いてしまいましたm(_ _)m


最近は東京もとっても暑いみたいですが、
北海道で30度越えを記録したニュースをみて
びっくりしました(゚o゚;;

北海道で30度越えなんて考えられないです。

みなさん、熱中症にはお気をつけて…。


さてさて、昨日は体験ダイビングに
行って来ました!


ウエットスーツを着るのが初めてだったり
シュノーケルが初めてだったり
ダイビングだけではなくて初めて尽くしで
準備から楽しくわいわいと出来ました(^^)

d0076952_11112350.jpeg

元気よく決めポーズ*\(^o^)/*

d0076952_11150674.jpeg

バランスが取りにくいはずなのに
しっかりバランスも取れていて
とっても上手でした(^^)


d0076952_11153269.jpeg

d0076952_11144281.jpeg

海の中でも余裕のポーズ*\(^o^)/*


生物などを紹介すると声を出して
反応してくれて、私もとても楽しい
ダイビングが出来ました(^^)


ありがとうございました(^ω^)
また来てくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
ひろか♪( ´▽`)




[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-05-29 11:07 | ダイビング

あついあつい☀︎


こんにちは!

段々と暑くなってきましたね☀︎
三宅島は火山ガスが出てNHKのニュースでも
取り上げられてました((((;゚Д゚)))))))

それには私もびっくりです(´Д` )

さてさて、昨日は大久保に潜りに
行きましたよー(^^)


水温は19度とまだ上がらない状態ですが
透明度もそんなに悪くなく
天気もとても良かったので水中が
明るかったです(*^^*)


d0076952_14365416.jpeg
コロザメ…。
また水温が下がるのかな…。


d0076952_14382378.jpeg

ゾウゲイロウミウシ


d0076952_14385420.jpeg

ツノダシ

そしてそしてそして…

↑youtubeで動画みれます👀👍

50-60匹くらいの群れでした!
いやー、わたし圧倒されちゃいました(◎_◎;)
ほんとにすごかった!

これからどんどん暑くなるので
皆さん体調には十分
お気をつけてくださいね!

ひろか♪( ´▽`)



[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-05-14 14:18 | ダイビング

連休終了☆彡

こんにちは!!


MIKA♪です(^O^)

ついに今日でGWが終わりましたね!!


皆さん楽しい連休になりましたでしょうか??


後半は毎年GWに来てくださる
お客様とまったりダイビングの3日間でした♪

ここ3日間は曇りがちでしたが波もあまりない上に
水温も19~20度とちょっと上がってノンストレスで
ダイビングができました(*゚▽゚*)☆

土方に大久保浜、釜の尻と潜ってきましたよ〜

マンツーマンだったので
ガイドしながら沢山写真を撮ってきました♪

d0076952_14154275.jpg

シマアジの群れ♪
d0076952_14133889.jpg

ウシノシタ♪
d0076952_14142552.jpg

ミカドウミウシ♪
d0076952_14161022.jpg

アマミスズメダイ幼魚♪
d0076952_14164163.jpg

コガネキュウセン♪
d0076952_1417795.jpg

ルージュミノウミウシ♪
d0076952_14174448.jpg

ヒオドシユビウミウシ♪
d0076952_14181738.jpg

ニセゴイシうつぼ♪
d0076952_1419562.jpg

カザリイソギンチャクエビ♪
ピントが合っていませんが、、、(T▽T)
d0076952_142025.jpg

ツユベラ♪
d0076952_14202580.jpg

キヌヅツミガイの仲間♪
d0076952_1421143.jpg

カンパチ♪
d0076952_14214347.jpg

フジイロウミウシ♪
d0076952_14221474.jpg

ガラスハゼ♪
d0076952_14224165.jpg

ヒマワリスズメダイ♪
d0076952_14261558.jpg

キリンミノカサゴ♪
d0076952_14353978.jpg

サザナミフグ♪
d0076952_14364325.jpg

ムラサキウミコチョウ♪

などなど!!!
まだまだたーーくさん写真撮りましたヽ(*´∀`)ノ

もー載せきれなーーい☆(笑)

お客様も今回でようやく20本到達(*゚▽゚*)☆

スキルもだんだん身についてきて嬉しいです(^O^)!!!!!

いつも来てくれてありがとうねーーーーー☆

GWご来店くださいました皆様ありがとうございました(´∀`)

またお待ちしてます

MIKA♪

三宅島オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-05-08 14:30 | ダイビング

あっつーーい!!!

こんにちは☆

MIKA♪です(*゚▽゚*)


昨日今日ととってもいいお天気☆

すっかり日焼けしてしまいました(ToT)

おととい、橘丸が三宅に来ませんでしたので(笑)
皆さん昨日今日と、観光とダイビングチームに
分かれていましたヽ(*´∀`)ノ

残念ながらドルフィンスイムは決行できず。。。

そりゃそうですよね
あんなにでかい船もこないんですから。。。(T▽T)


でも潜りに行けてよかったー!!!

昨日は大久保浜と釜の尻
今日は釜の尻へ行ってきましたよ(*゚▽゚*)


なぜかGWに入って最高に透明度が落ちていたんですが(笑)
日に日に回復しておりますヽ(・∀・)ノ♪


大久保浜では
少し波がパシャパシャしていてEN&EXが大変でしたが
入ってしまえばうねりはほとんどなく
イセエビやニザダイの群れ、沢山のウミウシなどを
見ながらゆっくり潜ってきました(^O^)
d0076952_1630240.jpg


釜の尻では
アオウミガメ2体に遭遇♪

珍しく近寄っても全然逃げませんでした(^O^)

あとはヒラメや、カスザメが砂地に隠れていたり
ユウゼンやキンギョハナダイの群れ沢山のウミウシなど
こちらも大賑わい♪
d0076952_16354223.jpg

おしり♡
d0076952_16355451.jpg

d0076952_1637095.jpg

d0076952_1637276.jpg

d0076952_1637569.jpg


透明度もそこそこよくて気持ちのいい
ダイビングができました(*゚▽゚*)☆

夜もみんなでワイワイして
本当に楽しいGWを過ごしていますヽ(*´∀`)ノ


本当に皆さんありがとうございました!!!!

イルカに行けなかった方
是非また再チャレンジお待ちしています☆

MIKA♪


三宅島オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-05-05 16:43 | ダイビング

GW突入ヽ(・∀・)ノ

こんにちは♪

ついにGWに入りましたね(*゚▽゚*)

皆さんいかがお過ごしでしょうか(^O^)


オーシャンもイルカにダイビングと
楽しく過ごしています(^O^)


お天気はポカポカ陽気が続いているのですが
海況はうねうね(T_T)

しかし、しっかり潜ってきましたよー☆
d0076952_1754119.jpg


昨日今日とボートダイビング(^O^)
学校下にカタン崎、釜の尻を潜りました!!
水温は19度前後!!

んーちょっと寒い。。。

写真は残念ながらないのですが、水中はユウゼンや
イエローコリスにハタタテダイなどなど
夏らしい生物が結構いましたねー♪

ウミウシさんは相変わらずの多さ(*゚▽゚*)

大物はオオセ
d0076952_173765.jpg

マクロはウミウシ、オラウータンクラブなど
d0076952_1732388.jpg

d0076952_1734737.jpg


透明度はイマイチだったものの
楽しめました☆


ドルフィンスイムチームも
かなりイルカが遊んでくれた様子で
大満足ーーヽ(*´∀`)ノ!!!!!

うねりにも負けず、寒さにも負けず
皆さん楽しんでくれました(^O^)
d0076952_1742978.jpg


まだまだ残りのGW楽しみながら頑張りまーすo(^▽^)o


MIKA♪

三宅島オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-05-01 17:04 | ダイビング

準備だらけ〜

こんにちは!

MIKA♪です(^O^)

三宅島へ戻ってきて一息つく間もなく
GW、これからのハイシーズンに向けて
色々と準備に追われています!!!(# ゚Д゚)

半年空けるとやることいっぱいですね〜


そんないそがしい中でもきっちり
リサーチダイブもして水中の準備も
進めていますよーヽ(*´∀`)ノ

2.3日前は学校下へ☆

昨日は大久保浜へ行ってきました(^O^)


学校下は水温20度ちょっと、
昨日は18度。。。。

あれ!?
寒い。。。(笑)

2度の違いっておっきいですね。
ENしてすぐ心が折れそうになりましたよ(笑)


学校下では相変わらずのキホシスズメダイの群れや
レンテンヤッコなどなどお馴染みのメンツを見て
ほっこり♡
d0076952_23242228.jpg

他にも今年は黒潮が冬に当たったり、ちょっと前まで
近くまできていたこともあり4月なのに
セナキルリスズメダイやツノダシ、などなど
早めの登場をしてくれていますヽ(*´∀`)ノ
ENすぐのタカベの幼魚の群れも中々可愛い!!!!

あとニセゴイシウツボもいました♪
私はウツボでニセゴイシが一番好き〜♪
他にもウミウシやキンギョハナダイなどなど
賑やかな海でした〜
d0076952_23221996.jpg

d0076952_2323740.jpg


大久保浜もウミウシや
いつもの場所にトラウツボがいてほっこり♡

こちらもイエローコリスの幼魚などもいて
昨年より一足早い夏の気配がぷんぷん♪
d0076952_23245949.jpg

春を感じさせるアマミスズメダイの幼魚も♪
d0076952_2325445.jpg



今年はながーい夏が楽しめそうで
水中では体は震えていましたが
頭の中は夏色になりかけていました(*゚▽゚*)

今日も海へ行けるかなー!?

MIKA♪

三宅島オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-04-28 06:59 | ダイビング

もうすぐ夏ですね

こんにちは!(^^)!

ひろかです!




最近は三宅島も暖かくなってきて夏が近づいて

きてるなぁと感じながら過ごしています☀



この間のブログで紹介した、新入りにゃんこ「まさむね」の

写真を載せてなかった( ゚Д゚)




じゃじゃじゃーん↓

d0076952_14115943.jpg
d0076952_14162114.jpg

可愛いでしょ~( *´艸`)??




ついでに私もどん!(笑)

d0076952_14153428.jpg

可愛いでしょ~??()()()




そんなことはさておき

4月15日に体験ダイビングをしてきました!




お天気も良く、水温もそこまで低くなく

快適に楽しくダイビングをすることができました!

d0076952_14165122.jpg
d0076952_14165648.jpg


お2人さんありがとうございました!
次はライセンスをぜひ!!

またお待ちしていますね(*´ω`)


[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-04-18 14:24 | ダイビング

お天気(*゚▽゚*)

こんにちは♪

10月も後半になりましたね!!!

今週末はお天気にも恵まれて
ポカポカ陽気の素敵な週末となりました(*゚▽゚*)

もちろんダイビングはメガネ岩へGO☆

d0076952_17515095.jpg


透明度はあまり良くなかったのですが
相変わらずの地形の面白さで
楽しいダイビングになりました♪

d0076952_17532691.jpg

d0076952_1754250.jpg


台風のうねりが心配でしたが
ドルフィンスイムにも行けましたよー♪
沢山のイルカの群れに
会えることができました♪

夜はみんなでワイワイ☆
海から上がったビールは最高ですねヽ(*´∀`)ノ(笑)

皆さんありがとうございました♪

またおまちしていますヽ(´▽`)/
d0076952_1845732.jpg

MIKA♪
[PR]
by ocean-miyakejima | 2015-10-26 18:02 | ダイビング