カテゴリ:ダイビング( 165 )

三宅ブルー☆

こんにちは!!

参りましたね。。。
台風((+_+))

低気圧に台風に天候荒れまくりですね↓

こっちに来ないでほしいものです(´;ω;`)

しかし、今三宅は黒潮バンバン当たってますよ!!!
島の静かなポイントで頑張って潜っています!

水温28~30度越え☆
透明度20m越えの超いい感じの海です( *´艸`)
三宅ブルー来ました☆

うーーん☆気持ちよすぎです(*´з`)♪

d0076952_15552667.jpg

d0076952_1663987.jpg


生物も賑やか☆

熱帯の魚が増えてきましたよ!!!!

ワイドで潜ったので撮れてはいませんが、
ハタタテハゼにハタタテダイ、クロユリハゼ、
シロタスキベラにサザナミヤッコの幼魚や
カンムリベラの幼魚などなど!!!!!!!

夏を感じる魚達がたっくさん増えてますーー!!
いい感じ~

バラクーダにツバメウオもいましたよ☆
d0076952_1559890.jpg


でもこんないい潮なのに海は荒れ気味なのでイルカには行けず(´;ω;`)

イルカも行けたら楽しいだろうなー。。。

東海汽船もギリギリ運航(笑)
今日も三宅までの航路でした((+_+))
明後日も船来るか心配~。。。

無事皆さん帰れてよかった☆
ご来店ありがとうございました(*'ω'*)
d0076952_1653859.jpg


明日からも負けずに潜るぞー(*´▽`*)!!!!!

MIKA♪
三宅島オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-08-20 16:11 | ダイビング

おぼんぼん(*^▽^*)

こんばんは♪

MIKAです(^^)/

皆さんお盆休みいかがお過ごしでしょうか??

オーシャンには沢山のお客様が来ていてお子様も多く
夏休みーーーーーー!!!!!!
って感じがしてますね(*'ω'*)(笑)

ダイビングにイルカに
毎日海三昧です☆

が、しかし台風7号きてますねー、、、

しかもガッツリ三宅島通過していきそうです(´;ω;`)

やめてくれーー(´;ω;`)

さてさて、今日はちょっとしたプチ知識☆

ドルフィンスイムをしている時に
イルカさんにコバンザメがくっついているのを
時々見かけます(^-^;

コバンザメはサメと名前についていますが
実はサメではない!!!!!!!!

ということ皆さん知っていましたかヽ(´▽`)/?

コバンザメはスズキ目コバンザメ科という部類になり
シイラの姉妹群になるのです☆

しかもサメは軟骨魚類ですが、
コバンザメは硬骨魚類です(^O^)

頭の上にある小判型の吸盤で
サメ、エイ、ウミガメ、
三宅でもおなじみのイルカなどの
大型の生き物にくっつき
その宿主の食べこぼしなどのおこぼれや
寄生虫を食べていますヽ(*´∀`)ノ

ん〜。ちゃっかりもの☆

しかも、大型の宿主にくっついているので
自分の身を自然と守っているのですヽ(・∀・)ノ

でも、たまに宿主に食べられたり、、、、(笑)

頭に吸盤があるので
顎がしゃくれていてちゃんと
おこぼれを拾えるようになっています☆

くっつかれた方は結構痛いんだとか、、、、(笑)

上手に生きていますねヽ(*´∀`)ノ

私もコバンザメのように
上手に生きていかないと、、、、、(笑)

なーんてヽ(*´∀`)ノふふふ

プチ知識でした☆

今日はモカ君でさようなら(^^♪(笑)
d0076952_18344436.jpg

MIKA♪

三宅島オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-08-14 18:34 | ダイビング

8月突入(^^)/

こんにちは!

もう8月ですね~
先週は梅雨明けも発表されて、
いよいよ夏本番です(*'ω'*)

ここ最近は毎日じりじり焦げそうなぐらい暑い。。。(笑)

熱中症には気を付けましょう☆

さてさて、そんな暑い中昨日今日は
体験ダイビングとファンダイビング
ドルフィンスイムに分かれて海へ行ってきました('ω')ノ

体験&ファンは
土方と富賀浜へGO!!!!!
初めての体験ダイビングとは思えないほど
上手なお二人(*'ω'*)

じっくり魚を観察していました(*^▽^*)
お目当てのカメも見れて楽しいダイビングとなりました!!!
d0076952_1785861.jpg


d0076952_17105243.jpg


ファンダイビングも充実していて、
今日は大久保浜へ☆

水温も25度まであがりましたし、
透明度も12メートルほどあるので気持ちのいい海でした♪

生物も増えてきて楽しい!!!!
d0076952_17142691.jpg

ツユベラ
d0076952_1715145.jpg

アカハチハゼ
d0076952_17164100.jpg

イソギンチャクモエビ
d0076952_17164132.jpg

タコ!デカかったー
d0076952_17172831.jpg

d0076952_1718896.jpg

今日のカメは全然逃げず!!
d0076952_17182385.jpg

アンナウミウシ

他にはマダラタルミの幼魚やモンツキハギの幼魚
大群のスカシテンジクダイ、アオサハギなどなど

ホントに楽しい海でした♪

やっぱり夏はいいですね~( *´艸`)

皆さんありがとうございました♪
またお待ちしております☆
d0076952_17235718.jpg

d0076952_17242132.jpg

d0076952_1725957.jpg


MIKA♪
三宅島オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-08-03 17:25 | ダイビング

不安定~((+_+))

こんにちは!

昨日、一昨日となんだかお天気も水温もコロコロ不安定!!
晴れたり雲ったり、雨が降ったり、、、、

忙しいお天気でした(-_-;)

今日は朝からずっと晴れててよかった☆

一昨日は朝一大久保浜へ潜りに行きましたが、
水温は16度、、、
その代わり透明度は5.6メートルよくなり、
13メートルぐらい見えるようになりましたが、、、、


寒いーーー


冷水塊かな、、、、(´;ω;`)?

早くいい潮よ来い!!!!


午後からは粟辺下へ☆

西側は水温20~21度と少し寒めですが
なかなか暖かかったです♪

d0076952_18314584.jpg

アミメハギ
d0076952_18312021.jpg

コブダイ幼魚
d0076952_18323523.jpg

ずーーといるセナキルリスズメ
d0076952_1833452.jpg

ワカヨウジ
d0076952_18332627.jpg

ガーベラミノウミウシ
d0076952_1834159.jpg

スミゾメミノウミウシ

などなど沢山可愛いのがいました♪

昨日と今日はボートダイビングと
ドルフィンスイム(*^▽^*)

水温が昨日はぐっと下がって、
学校下で14度Σ(゚д゚lll)

寒すぎるー。。。

ですが今日は水温上がっているみたい♪

なんだか落ち着かない水温。。。

早く温かくなってほしいです!!!

そんなこんなでバタバタしている週末ですが、
私は昨日の雨で足を滑らして
左足負傷( ;∀;)

しばらく海に入れなくなってしまったーーー↓

皆さん、怪我には気を付けて、
楽しい週末を過ごしてくださいね!!!!!!

午後のダイビングとイルカは
いい感じかなーー?
私も海に入りたいなーー

MIKA♪

三宅島オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-07-23 16:08 | ダイビング

楽しかったーー!!!

こんにちは!

遅れてしまいましたが
先週末の内容です☆

先週末は今年初のライセンス講習がありました(*'ω'*)

また新しくダイバーが増える事がとっても
嬉しいですね(*^▽^*)

しかもめちゃくちゃ上手!!!!!!!

1回教えればマスククリアもなんのその!
学科講習もなんのその!

淡々とこなしてくれました( ;∀;)☆

手がかからずうれしいのやら
ちょっと簡単にこなされすぎてさみしいのやら。。。。(笑)

オーシャン常連のお客様のお連れ様でしたので
最終日は二人仲良くファンダイビング♪

楽しそうで何よりです(*'ω'*)
でも、あたしのカメラがなくって写真が撮って
あげられず申し訳なかった、、、、泣

さて、講習以外にもファンダイビングに
ドルフィンスイムもありましたよーー( *´艸`)

今回のイルカさんはほぼ外れナシ☆

群れがバラバラで個体は少なかったものの
ちゃんと遊んでくれました(*'ω'*)

これまた私のカメラがなく、
写真が全くないという。。。。泣

すみません(´;ω;`)

でも皆さんドルフィンスイム楽しんでいただけたようで
何よりよかったです\(^o^)/♪

全く写真がないのも寂しいブログですので
昨年の私のお気に入り貼っつけまーーーす☆笑
d0076952_16475931.jpg



ご来店の皆様ありがとうございました\(^o^)/

MIKA♪

三宅島オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-07-12 16:48 | ダイビング

大事件、、、(´;ω;`)

こんにちは☆

7月に入って毎日お天気です(*'ω'*)

器材も乾いていい感じ(^^♪

昨日はリフレッシュで一人でのんびり潜りに行きました!!

一人だとボーッとしながら潜れて
いいですね(*^▽^*)

が、しかし
ここで大事件。。。。。。



私のコンデジが。。。。。











水没しました(´;ω;`)ウッ…


水中で急にカメラが止まるから
まさか、まさかとは思いましたが、

そのまさか(´;ω;`)


リフレッシュのはずが水中猛ダッシュですよね。(笑)
全然のんびりできなかったですよね。(笑)

急いで陸に上がってハウジング開けたとたん
だばだば海水が。。。。。


なんて日だっ!!!!!!!!!!!!!!


ショックすぎて午後からずーっとふて寝してました(´;ω;`)


皆さんEN前の水没チェックは入念に!!!

前日のカメラの点検は入念に!!!

これからハイシーズンなのに、、、、泣

しかし、今朝乾燥させまくったSDをPCに
入れてみると、、、、


データありました(*^▽^*)♪!!!!!!!


奇跡ーーーーーーーーーー☆


カメラはまだ怖くて電源入れていませんが
もしかしたら付いてくれるかも(´;ω;`)!?


ちなみに昨日は
三宅で私は初めて見ました!
コブダイの幼魚発見!
あとは、ニシキリュウグウウミウシ属の1種に
セスジミノウミウシなどなど見れました。
一応少しは潜っていましたよ!(笑)

d0076952_955322.jpg

d0076952_963722.jpg

d0076952_985681.jpg

d0076952_99268.jpg

d0076952_9102875.jpg



MIKA♪

三宅島オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-07-05 09:11 | ダイビング

やっとのお天気‼‼‼\(^o^)/

こんにちは

MIKA♪です

今日は朝から久しぶりの快晴( *´艸`)

最近雨は落ち着いていたものの
中々カラッと晴れなくてじめじめが
続いていました( ノД`)

やっぱり太陽はいいですね('ω')


久しぶりのお天気と言う事で
粟辺下へ行ってきました☆

今日は風がほとんどなく
島中どこでも潜れましたね♪

水温も22度まで上がって快適ですし
やっと夏が来た感じがしました!!

粟辺下のアーチにミナミハタンポ達と
テングダイ♪
d0076952_16585328.jpg

d0076952_16593372.jpg


巨大ニセゴイシにはビビりました(笑)
d0076952_1702921.jpg

写真だとわかりにくいですが
私の頭より大きかったです( ;∀;)

d0076952_1711822.jpg

イセエビも大きめのサイズ☆

大きいのばかりだなーとか思っていると
ウミウシが見つかる見つかる。(笑)
ウミウシだらけでした( *´艸`)

d0076952_1721796.jpg

フリエリイボウミウシ
d0076952_1733268.jpg

コンペイトウウミウシ
d0076952_174422.jpg

パイナップルウミウシ
d0076952_1743621.jpg

コナユキツバメガイ
d0076952_1752755.jpg

カナメイロウミウシ
なぜがキレイに並んでいる。。。(笑)

他にもまだまだ居ましたーー(*^▽^*)

水面近くではタカベのチビが
うろうろ~

タカベ達を見ると夏の三宅って感じがして
なんだかほっこり( *´艸`)(笑)


楽しいダイビングとなりました♪


MIKA♪

三宅島オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-07-01 17:08 | ダイビング

じめじめ。。。

こんにちは!!

MIKA♪です(*'ω'*)


梅雨のせいで毎日じめじめじめじめじめじめ。。。。泣


カラッとお天気の日に
お布団を干したいものです(´;ω;`)

さて、先週はダイビング三昧でしたが
西風が多かったため
大久保浜と釜の尻ばかりでした‼‼‼

どちらとも水温は19度前後。。。

寒い。。(+_+)

おかげでちょっと風邪気味です。(笑)

そのためコロザメやサカタザメなど
見れました☆

水温は下がっているものの、

ツユベラにツノダシ、ハタタテダイなど
夏のお魚さんも登場をしていて
温かい潮がくるのが待ち遠しい(*´▽`*)

あとは待望のこいつ☆

d0076952_15574756.jpg

ジャパピグがキターーーーー(*^▽^*)-----☆

可愛い!可愛すぎます♪(笑)
中々じっとしてくれず撮るのに手間取りました(-_-;)

他にも最近おなじみの
d0076952_1602065.jpg

ムラサキウミコチョウ

大久保では初の発見の
d0076952_1611149.jpg

オキゴンべ

d0076952_1614860.jpg

特大サイズのヒラメ

d0076952_1625417.jpg

ホウボウ

d0076952_1633190.jpg

カザリイソギンチャクエビ

などなど
楽しい海でした(*´▽`*)

梅雨が明けると夏はすぐですよ!!!!!

ダイビングもドルフィンスイムも
トップシーズンになり楽しくなりそうです(*^▽^*)


MIKA♪

三宅島オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-06-29 16:07 | ダイビング

雨が…


こんにちは!

さっきまで曇っていたのに
急に雨がすごい降ってきた三宅島です☔️

今日は私のお勉強ダイブで
土方へ行ってきました!

水温は21度と変わらずでしたが
やっぱり透明度がいまいち(>_<)

でも、見れたものが私には興奮するもの
ばかりでした!



d0076952_15140699.jpeg

私は三宅島にきて初めてみたウミウシ
〜ヒオドシユビウミウシ〜
模様が特徴的で背中にある突起は6対で
泳ぐことのできるウミウシみたいです!


d0076952_15202532.jpeg

これも初めて見ました!
イボウミウシの仲間かと思ったら
イロウミウシの仲間らしい。
〜キカモヨウウミウシ〜

d0076952_15223808.jpeg

d0076952_15225573.jpeg

これは私の大好きな
〜ミナミハコフグ〜
この小ささといいこの模様といい
なんていっても可愛いです♪( ´▽`)


私はまだまだ三宅島の生物も
全然わからないものが多いので
どんどん覚えてみなさんに伝えられる様に
していきたいと思ってます!


みなさんと三宅島の海で一緒に
潜れるのを楽しみにしています*\(^o^)/*


ひろか♪( ´▽`)



[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-06-09 15:07 | ダイビング

6月といえば…


こんにちは!

もう今年もあと1ヶ月もすれば半分が
終わってしまいますね(>_<)

なんだか、月日が経つのがとても
早く感じるのは私だけでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

さてさて6月の三宅島といえば…

年に2回しか解禁されない魅力的なスポット
メガネ岩です!

今日は調査ダイブでメガネ岩に
行ってきました!

水温は21度とだいぶ温かくなってきましたが、
透明度がもう少し良くなればなぁーと
いう感じでした!

d0076952_18143549.jpeg

d0076952_18145191.jpeg

d0076952_18150231.jpeg

d0076952_18152007.jpeg


私は今日が初のメガネ岩でしたが、
いやー、楽しい!!

アーチ、アーチ、アーチで大興奮でした(^^)


みなさんにもこの感動を
味わっていただきたい!!

ぜひ、メガネ岩に一緒に行きましょう!

みなさまのお越しをお待ちしています(^_-)

ひろか♪( ´▽`)






[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-06-02 18:09 | ダイビング