カテゴリ:ダイビング( 167 )

親子ダイビング流行ってます♪

最近、親子でダイビングをされる方、多いですよね。オーシャンクラブにも今年は親子でダイビングを楽しみに来られた方が目立つようになりました。今週はお父さんがダイビングにはまり、引きずり込まれた息子さんのスクールでした。でも、息子さんもはまってくれたみたいで、また来月来ます!とのことでした♪ よかった、よかった。d0076952_1621418.jpg


そして本日は海完全休業でございます。
なぜなら、ご存知のとおり、台風14号がググっと接近してきてるからであります。
今日の東京発の船は早々に欠航が決まりました。
下の写真は大久保浜です。エライこっちゃ!になってます。
もっとエライことになってたのは三池浜です。すごいデカイ波はいってます。
なんだか、見ていて、心が躍ります。何故でしょう?何故かワクワクしちゃいます。
そういうことってありませんか?台風のとき、うっかり川とか見に行ってませんか?
d0076952_16211392.jpg

[PR]
by ocean-miyakejima | 2006-09-23 16:59 | ダイビング

水温大丈夫みたいです♪

d0076952_20192340.jpg


本日は富賀浜へ行ってまいりました。
透明度はうねりが入っているだけあっていまいちでしたが、
その分、おいしいお魚ちゃんたちが元気に回遊しておりました。
ムロアジは日々巨大化しております・・・。
ミナミハコフグの幼魚も健在!あっちこっちでかわいい顔を見せてくれてます。
水温未だ調子良いってことですね!富賀浜!!エライッ!
ツバメウオは成魚ではなく、若魚をよくみるようになりました。
[PR]
by ocean-miyakejima | 2006-09-16 20:26 | ダイビング

それでも潜ってまっす!!

台風曲がってくる予想…っじゃなくて予報になってますね。
三宅島は台風とは関係なく前線の影響で北風が強く、海荒れてます。
そんななか昨日は富賀浜、今日は夕景浜へ行って来ました。
富賀浜と夕景浜の水温の差がすごいです。
潮がゴチャついてるみたい・・・。

陸上は風の影響でやや涼しい今日この頃ですが
海の中はいまだ南国です。南方のサカナたちがいっぱいです。

秋のサカナたちが現れるのも楽しみです。
[PR]
by ocean-miyakejima | 2006-09-14 19:13 | ダイビング

明日から風強いみたい…。

日曜日はボートダイビングに行きました。
学校下はニタリ情報などもあり、期待してましたが空振りでした。
でもヨスジフエダイやアカヒメジがどんどん成長して日々大きくなってます。
色がきれいなのでなごみますね。
粟辺下ではヒラマサやカンパチなどおいしい出会いがありました。

今日は富賀浜の浅瀬でのんびりダイビング。
相変わらずでかいです!ウミウシ。d0076952_19172227.jpg
メイズウミウシ、ユビノウハナガサウミウシなどみんなおぉっきぃわ!この大きさをお伝えするにはやっぱりタバコとか横に置いた方がいいんですかね?








d0076952_2032629.jpg
あと最近大きくなる前のアカハチハゼを良く見ますが、大きい白いやつもみたいですよねぇ。
そして今日はゴマテングハチモドキの小群やトゲチョウチョウウオなんかもみました。
南国ムード、ムンムンでございます。

明日は風が強くなってきそうなので、どうかなぁ~?
どこ入ろうかなぁ?
[PR]
by ocean-miyakejima | 2006-09-12 20:11 | ダイビング

ちょっと冷えました。

d0076952_19214693.jpg学校下と大久保浜へ行って来ました。学校下は水面25℃、ボトム23℃。暑かったり、寒かったり忙しい水温でした。透明度はかなり良いです。20オーバーです。
      
大久保浜21℃まで下がってました。黒潮下がっちゃったみたい…。台風後生物のいなくなってるものもいて、「ねぇねぇ、ここにねぇ…、あっ!!いない!!」なんて感じでした。
のでとりとめもなくシャッター押してみました。d0076952_19231813.jpg







d0076952_19235073.jpg










d0076952_19245354.jpg
[PR]
by ocean-miyakejima | 2006-09-09 19:29 | ダイビング

微妙なお天気です。

今日は生温かく雨が降ったり止んだり、晴れたり・・・。
よくわからないお天気です。

島の反対側に用事ができたので、ぐるっと一周してみました。
やはり東側はたいへん波が高いです。
いつも潜っている釜ノ尻なんか大変!!
写真ではわかり難いかもしれません(下手っぴなので)が
そうとう波高いです。
オアフ島の真冬のノースショアを思い起こさせます。
d0076952_15161061.jpg

[PR]
by ocean-miyakejima | 2006-09-04 15:16 | ダイビング

台風接近中!

台風の影響がでてきたのか、海のコンディションが悪く、
心配していたとおり昨日予定していたドルフィンスイムは中止になってしまいました。

みなさんドルフィンスイム
をたいへん楽しみにしていたので、その落胆ぶりは・・・。
自然には勝てませんが、私たちも心苦しい限りです。

うねりに加え、風も段々強くなっていくなか、ボートダイビングだけはできる状況にあったのでラッキーでした。

ということで、本日はカタン崎に行ってまいりました。
d0076952_19153029.jpg

すっこーんと抜けているなか、キンギョハナダイがこれでもかっ!!というくらい踊っていました。竜宮城ってこんな感じ?というくらいカラフル♪
その竜宮城の中をカメが優雅にお散歩している…
それをものすごい勢いで追いかけるカメラ派ダイバー。
なんともほほえましい光景でした(?)
d0076952_19104582.jpg
[PR]
by ocean-miyakejima | 2006-09-03 19:17 | ダイビング