カテゴリ:ダイビング( 165 )

10月ラスト☆

こんにちは!!

今日は今シーズン最後の
メガネ岩ダイブへ行ってきました!(^^)!

透明度は10月でピカイチ☆
15~18mほど見えており水温も25度と
温かかったです。

しかし、陸上が寒い寒い。。。。。

海からあがりたくなくなるぐらい寒かった。。。
外気温は16度ですからね。。。泣

それでもゲスト様はメガネ岩を
楽しんでくれていました(*´з`)
d0076952_17415536.jpg


d0076952_17423496.jpg

d0076952_17431366.jpg


流れもほとんどなく楽ちん♪
d0076952_17435770.jpg

ナンヨウツバメウオ
d0076952_17442510.jpg

サザナミヤッコ
d0076952_17445673.jpg

ハタタテダイ
他にもキンギョハナダイの大群やフエヤッコダイ
レンテンヤッコなどなど
沢山の生物を見れました(*'ω'*)

午後からは土方へビーチダイビング!!!!
寒さにくじけず行ってきました☆

d0076952_17485075.jpg

見にくいですがオビテンスモドキの幼魚♪
d0076952_17493626.jpg

ヤマドリ
d0076952_17501993.jpg

キカモヨウウミウシ
d0076952_17505433.jpg

カマスの群れ

他にはミナミハコフグの幼魚に
残念ながら写真が撮れなかったクロメガネスズメダイ
シロタスキベラ、カンムリベラの幼魚など
黒潮効果ばっつぐんの楽しい海でした!!!!

さぁー
明日は今月ラストダイブ☆

寒さをふっ飛ばして元気に行ってきまーす\(^o^)/

MIKA♪

[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-10-30 17:40 | ダイビング

キテマス!!!!

こんにちは☆

キテマスーーーーーーー!!!!

黒潮!!!

いったん離れた黒潮ですが4.5日前から
また三宅島にいい感じに当たっています(>_<)♪

これぞ秋の楽しいダイビングって感じですね☆
三宅の秋ダイビングは絶好調( *´艸`)

水温23~25度、透明度は13~16mほど!!!

震えることもなくノンストレスで快適ダイビング(^^)

昨日は大久保浜&学校下ボート。
今日はリフレッシュと体験&午後からドルフィンスイムです☆

昨日からはうちでライセンスを取ってくれたお客様
が来てくれているのですが、
久しぶりにしては上達してるーーー(*´з`)

成長を感じることが出来てミカは水中でほっこり。(笑)

余裕のピース☆
d0076952_1424154.jpg

d0076952_14243682.jpg


中世浮力も中々上手になってます!

念願のカメも見れたし
可愛いウミウシたちも観察しながら
楽しく潜ってくれました(^^♪
d0076952_14261818.jpg

d0076952_14263361.jpg


今日の午後ドルフィンはどうかなーー??
沢山見れていますようにー☆

さて、昨日の大久保浜でホウライヒメジが沢山
水底に並んでいました(*'▽')

ゲストさんたちは水底にならんでにらめっこ。(笑)
ということでちょっと余談(*^^*)

このホウライヒメジは三宅島でもよく見かける
お魚です。
そしてこのヒメジ科の中にオジサンと名前がついている
魚もいます!!!
これは正式な和名になっています。
このヒメジ科の魚には
見ての通りヒゲがあるんですヽ(・∀・)ノ(笑)
分かりやすい由来ですね!

他にも、「オバサン」♪(笑)
千葉ではヨシキリザメのことをオバサンと
呼んでいますヽ(´▽`)/
最も漁獲量の多いサメの一種で
関東でははんぺんなどによく使われています☆

オジサンとオバサンが海にもいるんですね〜(笑)

他にも面白い名前の魚は
たっくさんいます☆

例えば「ウッカリカサゴ」
このカサゴは魚類学者が和名を名付けていたところ
見慣れたカサゴが別種であったのに気づき
この論文を発表し忘れてしまった事から
うっかり忘れてたカサゴ。
で、ウッカリカサゴになったとか!!!(笑)

なんとも適当な名付け方!(笑)

よく耳にするリュウグウノツカイや
タツノイトコ、タツノハトコなどなど。
変わった名前のお魚さんたちがいます( *´艸`)

さてさて、明日もダイビングに行きますよ!!!
今年最後のメガネ岩
潜れますようにーーーー☆

MIKA♪

[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-10-29 14:40 | ダイビング

まだまだ☆

こんにちは(*'▽')

MIKA♪です。

ここ2.3日風が強かったですが
今日の朝はだいぶ弱まって
6月10月の土日祝日限定の
メガネ岩へ行くことができました!!!

昨日も台風のようなうねりが
来ていたので心配でしたが、お天気にも恵まれ
水温も24度あり、透明度も10~12m
とかなりいいコンディションで潜ってきました☆

d0076952_15584350.jpg

やっぱりメガネは魚影が濃くておもしろーい\(^o^)/

キンギョハナダイのたくさんの群れや
ニザダイ、ムロアジの大群も!!!!

残念ながら写真はないですが、
サザナミヤッコやヒオドシユビウミウシ
シンデレラウミウシにコンペイトウウミウシ
テングダイも少し群れていましたし、
フエヤッコダイなど☆

3つの大きなアーチをくぐりながら見てきました(^^)

午後からは風がまた強くなってきましたが
雨にも降られることなく
楽しい休日になってよかったです(*´з`)

ご来店の皆様
本当にありがとうございました!!!!

d0076952_1691161.jpg

d0076952_1692212.jpg


MIKA♪
三宅島オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-10-23 16:09 | ダイビング

北風(>_<)

こんにちは(*'▽')

今日は天気はいいですが
北東風が吹いていて少し肌寒い(>_<)

ですが、水温はそこまで下がっておらず、
22度~24度あるのでそこまで
寒くはありません!(^^)!

昨日は粟辺下に富賀浜、ナイトダイビングへ
行ってきましたよ(*^^*)

粟辺下には
相変わらずのミナミハタンポにテングダイ♪
d0076952_12343751.jpg


d0076952_12345517.jpg


ハタタテハゼにタテジマキンチャクダイ幼魚などなど☆

富賀浜では
テーブルサンゴたちの上を通過して
ハタタテダイやナンヨウツバメウオ
d0076952_12363099.jpg

キスジカンテンウミウシに
キャラメルウミウシ☆
d0076952_12371189.jpg


ビックなニセゴイシウツボなどなど(^^)
d0076952_12375417.jpg


まったりボートダイビングができました♪


ナイトダイビングは伊ヶ谷港にて!!

もう、イセエビがうじゃうじゃ。(笑)
どこ見てもイセエビが歩き回っていました(笑)

ナイトダイビング初のお客様も
楽しんでもらえてよかったです(*^^*)

今日も風が強めですが
午後からイルカにダイビングにと、
まだまだ頑張りまーーす\(^o^)/

MIKA♪

三宅島オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-10-22 12:40 | ダイビング

荒れ模様。。。

こんにちは☆

今日で連休が終わりましたね!!

今日は特にですが、お天気が崩れて
激しい雨と風がずっと続いています(>_<)

北風で寒い!!!冬になったみたいです!!!

ですが、リフレッシュダイブと
ファンチームに分かれて海へGO-!!!

ファンチームはボートで富賀浜へ行ってきました♪
南側はまだ水温が23~24度で暖かく
透明度も12.3mは見えていて快適ダイビングでした(*^^*)

d0076952_18344934.jpg

テーブルサンゴ達☆
d0076952_1837718.jpg


d0076952_1839015.jpg

テングダイ
d0076952_18395416.jpg

コモンウミウシ属の1種
d0076952_191244100.jpg

コンペイトウウミウシ

カンムリベラの幼魚やキンギョハナダイの群れ
コールマンウミウシなどなど見ながら
まったりダイブができました(*^^*)

最終日は生憎の豪雨でしたが
ご来店の皆様本当にありがとうございました☆




さてさて、今日は久しぶりにプチ知識(/・ω・)/

今日は富賀浜のテーブルサンゴの上を潜ってきましたが、
サンゴ礁には約300種も沢山の性転換する魚が住んでいます!

メスからオスへまたはその逆や
両方にでも転換できる魚たちがいるのです☆

プランクトンレベルから食うか食われるか!!!!
の弱肉強食世界を生き抜くためには
水中生物達にとって必要な事は、効率よく子孫を残す事です!

それが海の中では性転換を行うという
繁殖システムの進化に繋がったのですヽ(*´∀`)ノ

詳しく説明しますと、
体長有利性説というものがありまして
分かりやすく言えば大きいやつほど強くて、
卵をいっぱい産む力を持つからその生物の中で優位にたつ!と言うこと☆

ドラえもんのジャイアンみたいですね(笑)

魚は一夫多妻が多く見られます(^O^)
これは子孫を残すのにとても有効ですからね☆

でもこれだと、強くてかっこいいオスはたっくさんの
かわいーいメスを引き連れることができますが
弱っちいオスは子孫を残せないわ、
かっこいいオスにはいじめられるわで踏んだり蹴ったりヽ(;▽;)ノ(笑)

こういうピンチのときに性転換!!!!!!!
へぇーーーーーーんしんっっ☆(笑)
メスになってオスについていけば守ってもらえるし
子孫も残せますヽ(*´∀`)ノばんざーい
賢いですね♪

他にも、大きく成長しなければ卵を産めないメスが
いたとしましょう。
あまり卵を産まないからオスに選んでもらえません(´・ω・`)
そうなると小さい間はオスのほうが繁殖に有利ですよね☆
といった逆パターンもありますヽ(´▽`)/

生きる知恵を絞ってタイミングよく魚たちは
性転換していたのでした☆

日本の魚の王様☆「タイ」
も性転換します(^O^)

マダイでは、4歳まで両性生殖腺を持つ現象がみられ、
2歳頃に多くが雄へと性転換します。
が、成熟するとほぼ半数づつの雌と雄になるんです☆
または、一生オスに変わらず
メスのまま過ごす「生涯メス」もいます(*゚▽゚*)

他にも、
キンギョハナダイ、ダルマハゼ、タテキン
ハナヒゲウツボ、人気者のクマノミ、コブダイ、キュウセン
なども性転換しますヽ(*´∀`)ノ

弱肉強食の水中を生き抜くのは
大変なことなんですね(´・ω・`)♪
頑張れお魚!!!!!!‼!!!

プチ知識でした☆

MIKA♪
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-10-10 19:14 | ダイビング

メガネ岩☆

こんにちは!

MIKA♪です( *´艸`)

3連休始まりましたね!!!!

毎日雨予報でしたが
お日様がたまに出たりして
温かい連休になっています(^o^)/

しかし、風が強くドルフィンスイムは
2日間とも欠航。。。

明日も風が強そうなので3日間だめかも((+_+))

どうにか予報が外れますように。


そんなこんなで2日間ダイビングへ行ってきました☆

昨日はメガネ岩&大久保浜
d0076952_16151766.jpg

メガネ岩は透明度は悪いものの
魚影はいつも通り濃かったです( *´艸`)

ニザダイの巨大な群れはカッコよかったーー!!
アーチ下にはテングダイやレンテンヤッコ達が☆
大きなマダラエイも!!
d0076952_1617590.jpg


大久保浜はビーチにて♪

サキシマウミウシは5.6個体いました!
台風前に見つけたハダカハオコゼも健在☆

イソコンペイトウガニや大きなアオウミガメ
レンテンヤッコ幼魚にキホシスズメダイとウメイロの群れ
イソカイカムリなどなど見れて楽しい海でした( *´艸`)

今日は朝からボートダイビング☆
大久保沖と釜の尻へ行ってきました!!

大久保浜は流れが強く前に進まない。。。
一生懸命泳ぎながら、
ナンヨウツバメウオ、タカベの大群
コガネキュウセンの幼魚ニシキウミウシなど☆

釜の尻ではBIGアオウミガメ!!!
MIKAよりでかくない!?汗
ってぐらいデカかったです( ゚Д゚)!!!!

他にもキンギョハナダイの群れやルリハタ
ユウゼンなどなど!!!
透明度はどこも7m前後ですが
楽しいダイビングができました☆

流れが強かったりなんだかんだで
写真がなくてすみません(>_<)

それにしても水温だんだん落ちてますね(´・ω・`)
今日の最低は18度、、、、
寒すぎた( ゚Д゚)

明日は連休最終日!!!!!

晴れますようにーーーーーー(>_<)

MIKA♪

[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-10-09 16:36 | ダイビング

止まない雨ー(*_*)

こんにちは!

ここ最近ずっとお天気はぐずり気味。
雨が降ったり止んだりの三宅島です。

雨の中昨日はイルカとダイビングチームに
分かれて海へ!
今日は体験ダイビングで海へ!
海続きの毎日です*\(^o^)/*

イルカは台風のうねりがきていて
少し大変でしたが!
楽しんでもらえたみたいでした(((o(*゚▽゚*)o)))

ダイビングは大久保浜へGO☆
水温がだんだん下がってます。
23度前後ー。ちょっと寒く感じますね
透明度も少し落ちてきて8〜12m程。

しかし、賑やかで相変わらず楽しい海です(^^)
ちっちゃーいコウワンテグリを発見‼︎
d0076952_16163297.jpg
ちょこちょこ動いて可愛い(^^)
マクロ探しをしている中ふと顔を上げると
シマアジやら、カンパチやらがウロウロ〜
d0076952_16173903.jpg
d0076952_16185756.jpg
ゾウリエビがいたりー
d0076952_16203138.jpg
コケギンポがひょっこり
d0076952_16210332.jpg
この間のハダカハオコゼもいました!
d0076952_16230409.jpg
かくれんぼの達人☆イソカイカムリの仲間!

他には、マダラウミウシ、コガネキュウセン
とーっても可愛いレンテンの幼魚にツユベラ
棚上にはニセモチノウオやセダカスズメダイなど
賑やかで楽しいダイビングでした*\(^o^)/*

今日の体験ダイビングはワイワイ
楽しく出来ました!
今年初海の3人!
初めての水中世界にびっくりしたり
感動したり*\(^o^)/*
楽しそうに潜ってくれましたよ☆
d0076952_16290071.jpg
d0076952_16291693.jpg

皆さんご来店本当に
ありがとうございましたo(^▽^)o

台風がいよいよ近づいてきますね(T ^ T)
大きい被害が出ませんようにー、、、

m

[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-09-19 16:04 | ダイビング

怪しい、、、

こんにちは!!!

台風16号こっちむいてるー

こっちに来ないでー(´;ω;`)
怪しい進路ですね↓
日本海側へズレて欲しい、、、

今日は台風のうねりがすでに
入ってきていて注意しながらのダイビングに
なりました!!

午前午後で大久保浜と学校下へ☆

透明度は10~16程(*'ω'*)
水温はまだ暖かめの26度前後。

私は寒がりなのでそろそろ冷たく感じて
きています(´;ω;`)

大久保では私は三宅で初めての発見☆
d0076952_17121698.jpg

ハダカハオコゼ☆
けっこう小さ目の子で可愛かったです( *´艸`)
d0076952_17132459.jpg

最近ずっといるヨスジフエダイ
d0076952_1714873.jpg

レンテンヤッコのチビちゃん

他には、ムスジコショウダイ幼魚やハシナガウバウオ、
などなど、相かわらず楽しい海です☆

学校下も
シンデレラウミウシやマダラタルミの幼魚に
キンギョハナダイ、ハナゴイ、ウメイロのチビなど
群れも充実してて綺麗な海でした♪
あまり写真を撮っていなくてすみません( ;∀;)

明日からはイルカにダイビングと
更に大忙し\(^o^)/

台風の影響がどれほど出てくるかは心配ではありますが
連休どんとこーーーい\(^o^)/

明日からも楽しい海になりますように☆

MIKA♪
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-09-16 17:21 | ダイビング

すっかり秋ですね~

こんにちは!!

9月に入りもう2週間が経とうとしてますね。。。
あっというまです!!

三宅島はトンボが飛びまくっています!!
気温もだんだん涼しくなっていて
すっかり秋になりましたね((+_+))

しかしまだ、海の中は夏模様ですよ☆
回遊魚たちがまだまだいます(^^)/

先週末はダイビングにイルカにと
楽しい週末でした☆

水温は26~27度
透明度は少し落ちてしまいましたが12m程☆

ダイビングは大久保浜に若宮、富賀浜へ
d0076952_18214288.jpg

ナンヨウハギ
d0076952_18251923.jpg

イシヨウジ
d0076952_18264781.jpg

キンギョハナダイ
d0076952_18271441.jpg


d0076952_18341043.jpg


他にはミナミハコフグの幼魚にフタスジリュウキュウスズメダイ
イワサキスズメダイ、アブラヤッコにトサヤッコ
クロユリハゼなどなどまだなだ季節来遊漁がたくさーーーん( *´艸`)

相変わらずの楽しい海です!!!

ドルフィンスイムもお天気に恵まれ波がぺったんこの
最高の海でたくさん泳げました☆

d0076952_18323060.jpg


陸上は涼しいですが
海の中はまだまだアツイ☆楽しめます!!!!

ご来店の皆さんありがとうございました(*^▽^*)

MIKA♪

三宅島オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-09-12 18:37 | ダイビング

ばつぐーーーん(*´з`)

こんにちは!

MIKA♪です。

最近の三宅島は絶好超☆

透明度抜群です(*'ω'*)

水温も30度越え!!
海に入ってるのにあつい、、、(笑)

でもまた台風きてますよね。。。
三宅島直撃しますね。。。
今度の台風はかなり巨大!!!!!!!!
かなり心配です(´;ω;`)

今日もだんだんうねりが入ってきています。
明日も潜れるのか!?

ですが、今日はドルフィンスイムに行ってきましたよ☆
d0076952_17553023.jpg

もちろん御蔵も透明度ばつぐーーーん( *´艸`)
気持ちのいい海でした!
イルカにも沢山あえてよかったです!
d0076952_17554388.jpg

d0076952_17555852.jpg


明日も海へ行けますようにーーーー(*_*;

MIKA♪
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-08-26 17:57 | ダイビング