荒れ気味の三連休終了。

今週は今年のめがね岩ダイビング最終ということもあり、沢山の方に遊びに来ていただきました。ありがとうございました。

残念ながら海況が思わしくなく3日ともめがね岩はクローズとなってしまいましたが、
東側と北側のポイントが無事でしたので、東側を中心にボートダイビング!!

d0076952_18515354.jpg土曜、日曜はクラマ根、ベンケイ、釜の尻のボートと大久保浜のビーチダイブ。
ボートダイブでは回遊魚の当たりがなかった代わりに、ハタタテハゼ、タテキンの幼魚、サザナミヤッコの幼魚や、どっさりのキンギョハナダイを見てきました。



最近発見したんですが、フロートを揚げて安全停止している時にものすごい勢いでナメモンガラが群がってくるんです。

なんでかなぁ?とずっと話してたんですが、オーシャンではフロートの錘に釣り用の六角錘を使っているんです。

「六角錘のそばには、餌っ!!」みたいな条件反射がナメモンガラにあるのではないかと結論に至りました。これだけ刷り込みが完了してるってことは、三宅で釣りしてる方・・・、かなりやられてるってことではないでしょうか?!証拠写真がないので、今度探しときます。

d0076952_1854448.jpg
連休最終日の今日は大久保でビーチダイビング。

前日初めて大久保を潜ったゲストの方も超お気に入りの様子だったので、再び入って来ました。




d0076952_18555714.jpg
少し波はありましたが、5mしたは透明度の良い静かな海でした。








d0076952_18511623.jpg
透明度が良かったので、イトヒキアジ泳ぐ姿がキレイに見えました。
あとはジャパピグ、ムチカラマツエビ、ミナミハコフグの幼魚等等、ちっちゃいモノ見物でした。






d0076952_1965263.jpg


めがねは残念でしたが、来年またトライしてくだっさい!!






お待ちしてまーす♪
d0076952_1850022.jpg



写真のご提供は中山さんとハナちゃんでした!!
[PR]
by ocean-miyakejima | 2008-11-03 19:19 | ダイビング
<< 話は前後しますが、 WERIDE >>