おぼんぼん(*^▽^*)

こんばんは♪

MIKAです(^^)/

皆さんお盆休みいかがお過ごしでしょうか??

オーシャンには沢山のお客様が来ていてお子様も多く
夏休みーーーーーー!!!!!!
って感じがしてますね(*'ω'*)(笑)

ダイビングにイルカに
毎日海三昧です☆

が、しかし台風7号きてますねー、、、

しかもガッツリ三宅島通過していきそうです(´;ω;`)

やめてくれーー(´;ω;`)

さてさて、今日はちょっとしたプチ知識☆

ドルフィンスイムをしている時に
イルカさんにコバンザメがくっついているのを
時々見かけます(^-^;

コバンザメはサメと名前についていますが
実はサメではない!!!!!!!!

ということ皆さん知っていましたかヽ(´▽`)/?

コバンザメはスズキ目コバンザメ科という部類になり
シイラの姉妹群になるのです☆

しかもサメは軟骨魚類ですが、
コバンザメは硬骨魚類です(^O^)

頭の上にある小判型の吸盤で
サメ、エイ、ウミガメ、
三宅でもおなじみのイルカなどの
大型の生き物にくっつき
その宿主の食べこぼしなどのおこぼれや
寄生虫を食べていますヽ(*´∀`)ノ

ん〜。ちゃっかりもの☆

しかも、大型の宿主にくっついているので
自分の身を自然と守っているのですヽ(・∀・)ノ

でも、たまに宿主に食べられたり、、、、(笑)

頭に吸盤があるので
顎がしゃくれていてちゃんと
おこぼれを拾えるようになっています☆

くっつかれた方は結構痛いんだとか、、、、(笑)

上手に生きていますねヽ(*´∀`)ノ

私もコバンザメのように
上手に生きていかないと、、、、、(笑)

なーんてヽ(*´∀`)ノふふふ

プチ知識でした☆

今日はモカ君でさようなら(^^♪(笑)
d0076952_18344436.jpg

MIKA♪

三宅島オーシャンクラブのHP
[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-08-14 18:34 | ダイビング
<< 台風バイバイ 今日も暑い(´・_・`) >>