人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日の、、、

先日のドルフィンスイム(26日)で
なかなか可愛いイルカ達が撮れたので
アップしまーすヽ(*´∀`)ノ

先日の、、、_d0076952_2244163.jpg

先日の、、、_d0076952_2244411.jpg

先日の、、、_d0076952_22453561.jpg

先日の、、、_d0076952_22453731.jpg

先日の、、、_d0076952_22463774.jpg

先日の、、、_d0076952_22471746.jpg

先日の、、、_d0076952_22475192.jpg

先日の、、、_d0076952_2247993.jpg


今日も午後からドルフィンスイムへ
行ってきますヽ(*´∀`)ノ

風が強くて少し荒れ模様ですが
イルカたちに会いにいってきまーすo(^▽^)o

と、いうことで
御蔵島のイルカについて少し紹介します☆

日本で野生のイルカと泳げる場所は大きく分けて
3ヶ所あります(*゚▽゚*)

石川県の能登半島と小笠原諸島。
そして、そして、御蔵島ヽ(・∀・)ノ

三つの場所に共通しているのが
ミナミバンドウイルカが生息しているということ☆

御蔵島には、およそ100頭のイルカが棲んでいます(^O^)
イルカ達は周囲17kmの小さな御蔵島の沿岸に定住しており、
子育てをしながら生活しています!!

知っていると思いますがイルカはとっても賢い動物(*゚▽゚*)

トビウオを追いかけて遊んだり、
タコを引っ張り出してきて遊んだり、
他にもいろいろな生き物がイルカのおもちゃに
なっています。(笑)

自然のものだけでなく、人間が捨てたビニール袋も
おもちゃにしたりもするんですヽ(´▽`)/
でも、人間が出したゴミに絡まり傷ついたり
親イルカと離れてしまうケースもあるんです(;_;)
海はキレイに!!!!!!!!

他にもイルカのよく見る行動は踊ってくれたり、
ラビングといって体をこすりあったりする行動もあります☆

コミュニケーションを取るという意味と
かゆいところを掻いてもらっている意味があるんです(´∀`)

イルカ同士でなくとも海藻や砂にもこすることがありますよ~☆


他によく見かけるのは
赤ちゃんイルカ♪
親イルカと泳いでいる姿はなんとも言えない可愛さ♡

そして、イルカは群れで泳いだりもしますが
1、大人のオスの群れ。
2、若いオスの群れ。
3、親子と若いメスが中心
の大体この3つのグループに分けられます(´∀`)
ただイルカの群れはきっちり決まっておらず
流動的で離合集散型☆
いつも同じイルカ同士で泳いでいるというわけでもないのです(´∀`)♪

御蔵のイルカが他のところと大きく違うところは
それぞれ個体識別されているところ☆

尾びれや背びれの傷、シャクレ具合などで
一体一体識別していますヽ(´▽`)/

何度もちゃんとイルカを見分けようと私も頑張って
見るものの、写真や動画を撮るのも精一杯の私には
とてもじゃないけど全然わからないです。(笑)

名前と特徴を覚えてお気に入りのイルカができれば
もっとドルフィンスイムが楽しくなるんだろうな~、、、

しかし!!
イルカはまだまだ謎だらけの動物☆
そして、そこがまたイルカの魅力でもあります。

思いもよらない行動がその目で見れるかもしれないです(´∀`)♡

ぜひぜひ、一度
自然を感じて、海を感じて、そしてイルカを目の前にして
イルカを間近に感じてください☆

よしっ!!!!
今日も頑張るぞーヽ(´▽`)/
いってきまーす☆

MIKA♪
by ocean-miyakejima | 2014-08-28 10:00 | イルカ
<< ピチピチ\(◎o◎)/ バースデー(*゚▽゚*) >>