お盆突入(^O^)

こんにちは☆

お盆に突入しましたね(*゚▽゚*)

お天気崩れ気味でしたが
今日からまた晴れていきそうです(^O^)
d0076952_17525164.jpg


さてさて、最近のお店は毎日海へ
出かけていますよヽ(*´∀`)ノ

体験ダイビングも沢山していて
ダイビングに興味がある人が増えているようです(*゚▽゚*)

もちろん、ファンに、イルカも随時開催中ヽ(*´∀`)ノ!!!
やっぱり夏は海ですね☆

でも、ニュースで最近よく海の事故を報道しています、、、
特にスノーケリングや海水浴は簡単に誰でも
できるので遊びに行くのを安易に考えすぎて
事故になりがちのよう、、、、

お盆休み海へ出かける方が多いと思いますが
せっかくのお盆休みです!!
皆さん安全に楽しんでくださいね♪

さて、今日は体験ダイビングの時に
ゲストさんがカサゴを見てびっくりΣ(´∀`;)
d0076952_17533652.jpg


私が指差すまで全然気づいていなかった様子!(笑)
カサゴは上手に岩と擬態しているので
気づかないことも多いですよね!!!!!(^O^)

そんなカサゴに似ている魚を今日はご紹介♪

その名も「ウッカリカサゴ」(笑)

なぜ「うっかり」かというと、
著明な魚類学者が和名を整理し、
名づけることにいそしむうちに、ほとんど名づけ終わった!
と思っていたんですが、なんと毎日見なれたカサゴが
別種であることに気づたもののこれを発表し忘れていた(´・ω・`)

という事で名付けられたのが

ウッカリカサゴ。(笑)

「他のカサゴとうっかりすると区別がつかないカサゴ」でウッカリカサゴになった
とも言われていますヽ(*´∀`)ノ

ほんとに、そのまんま。(笑)

面白いですねー。
結構図鑑を見ていると魚の名前って何でもあり
なところがあって笑えたりもします!!!

ウッカリカサゴは深いところに生息しているので
ダイバーがお目にかかることはないんですけどね☆(笑)

MIKA♪
[PR]
by ocean-miyakejima | 2015-08-14 17:54 | ダイビング
<< ぺったんこ(^O^) ダイビング三昧♪ >>