キテマス!!!!

こんにちは☆

キテマスーーーーーーー!!!!

黒潮!!!

いったん離れた黒潮ですが4.5日前から
また三宅島にいい感じに当たっています(>_<)♪

これぞ秋の楽しいダイビングって感じですね☆
三宅の秋ダイビングは絶好調( *´艸`)

水温23~25度、透明度は13~16mほど!!!

震えることもなくノンストレスで快適ダイビング(^^)

昨日は大久保浜&学校下ボート。
今日はリフレッシュと体験&午後からドルフィンスイムです☆

昨日からはうちでライセンスを取ってくれたお客様
が来てくれているのですが、
久しぶりにしては上達してるーーー(*´з`)

成長を感じることが出来てミカは水中でほっこり。(笑)

余裕のピース☆
d0076952_1424154.jpg

d0076952_14243682.jpg


中世浮力も中々上手になってます!

念願のカメも見れたし
可愛いウミウシたちも観察しながら
楽しく潜ってくれました(^^♪
d0076952_14261818.jpg

d0076952_14263361.jpg


今日の午後ドルフィンはどうかなーー??
沢山見れていますようにー☆

さて、昨日の大久保浜でホウライヒメジが沢山
水底に並んでいました(*'▽')

ゲストさんたちは水底にならんでにらめっこ。(笑)
ということでちょっと余談(*^^*)

このホウライヒメジは三宅島でもよく見かける
お魚です。
そしてこのヒメジ科の中にオジサンと名前がついている
魚もいます!!!
これは正式な和名になっています。
このヒメジ科の魚には
見ての通りヒゲがあるんですヽ(・∀・)ノ(笑)
分かりやすい由来ですね!

他にも、「オバサン」♪(笑)
千葉ではヨシキリザメのことをオバサンと
呼んでいますヽ(´▽`)/
最も漁獲量の多いサメの一種で
関東でははんぺんなどによく使われています☆

オジサンとオバサンが海にもいるんですね〜(笑)

他にも面白い名前の魚は
たっくさんいます☆

例えば「ウッカリカサゴ」
このカサゴは魚類学者が和名を名付けていたところ
見慣れたカサゴが別種であったのに気づき
この論文を発表し忘れてしまった事から
うっかり忘れてたカサゴ。
で、ウッカリカサゴになったとか!!!(笑)

なんとも適当な名付け方!(笑)

よく耳にするリュウグウノツカイや
タツノイトコ、タツノハトコなどなど。
変わった名前のお魚さんたちがいます( *´艸`)

さてさて、明日もダイビングに行きますよ!!!
今年最後のメガネ岩
潜れますようにーーーー☆

MIKA♪

[PR]
by ocean-miyakejima | 2016-10-29 14:40 | ダイビング
<< 10月ラスト☆ 発表m(__)m >>