10月突入!!


こんにちは\(^o^)/

三宅島もだいぶ涼しくなってきました!

トンボもたくさん飛んでいて
鈴虫もたくさん泣いている秋を感じる
三宅島です!

でも私には許せないことが1つだけあります!
それは蚊がまだたくさんいることです(笑)
少し外に出ただけでたくさん刺されて
かゆいです(笑)

それでも三宅島の海はまだ夏らしさが
残っています!

10月1発目のメガネ岩ー!

前の日は激流だったメガネ岩ですが、
当日は流れもなく、透明度15〜17mほどで
水温27度ととっても快適ダイビング(≧∇≦)

メガネ岩はやっぱり魚影が濃い!!

d0076952_16141344.jpeg

わかっていただけますか?
この魚の量!!

そしてアーチ!

第1アーチ

d0076952_16163171.jpeg

第2アーチ

d0076952_16210781.jpeg

そして第3アーチ

d0076952_16232227.jpeg

3つのアーチがまた違った味が出ていて
とてもいい感じです!

今回は…

サザナミヤッコ
d0076952_16275206.jpeg

テングダイ、タカベ群れ、カンパチ、
タテジマキンチャクダイ、アジアコショウダイ、ハタタテダイ、ニザダイの群れなど
が見れました!

来週もメガネ岩できますよーに!

メガネ岩だけじゃなくドルフィンスイムにも
行きましたよー!

d0076952_16354465.jpeg

今回のイルカさん達は私のカメラに向かって
一直線で泳いでくるくる!

写真を撮って欲しかったんでしょうね(笑)
潜っては何度も寄ってきました!

d0076952_16384389.jpeg

覗き込んできてるような…

d0076952_16392895.jpeg

イルカってなんでこんなに可愛らしい
顔をしてるんでしょうね?

前からみるとニコッと笑っているような顔!

d0076952_16425706.jpeg
あー、可愛い可愛い(^ω^)

d0076952_16442123.jpeg

d0076952_16443403.jpeg

d0076952_16444896.jpeg

みなさんもイルカと泳げてこの笑顔(*^^*)

楽しんでいただけたようでよかったです(≧∇≦)

ありがとうございました!
ぜひ、またお越しください!
いつでもお待ちしております(^O^)


ひろか^_^



[PR]
# by ocean-miyakejima | 2017-10-02 15:41

10月と言えば…


こんばんはー*\(^o^)/*

今日は夏らしい暑さで秋晴れって
やつですかね?

天気がいいって気持ちいいですね(^ω^)

もうそろそろ10月になりますね?

10月と言えば6月同様に土日祝限定
「メガネ岩」ダイビング!

今日はメガネ岩のブイ打ちの作業ダイブに
行ってきました!

透明度18〜20mくらいで水温28度と
ほっかほか(^o^)


d0076952_18321599.jpg

メガネ岩と言えば潜降後すぐの大アーチに
あと2つのアーチを抜けていく地形が
楽しめるポイントです!

地形だけではなく魚影も濃いので
魚もたくさん見れます!

今日は
モンガラカワハギ

d0076952_18375422.jpg

テングダイ
d0076952_18382054.jpg

キスジカンテンウミウシ
d0076952_18412664.jpg

クロユリハゼ、アオウミガメ、フエヤッコダイ、アジアコショウダイの幼魚などが見れました!


メガネ岩ダイビングが気になる方は
お気軽にご連絡下さい!

みなさんとメガネ岩ダイビングが
できることを楽しみにお待ちしています!


ひろか^_^







[PR]
# by ocean-miyakejima | 2017-09-26 18:23

風が強いー!


こんにちは(^O^)

9月もあと少しになりましたね!
時が経つのがはやすぎる!

先週の三連休は台風でお客さんは
全キャンセルで海は大荒れになりました。

今週こそと思い楽しみにたくさんの方を
お待ちしていましたが、低気圧が通過する
と言うことでこれまた海が…

今日はイルカに行く予定でしたが
残念ながら中止。

一昨日予定してたドルフィンスイムも
次の日に延期となり、
昨日はとっても静かな海で
水温も28度以上あり、透明度も20〜25m
綺麗な海でのドルフィンスイムー!

d0076952_09323062.jpg

イルカとおよぐぞー!と気合い十分!

道中トビウオが飛ぶと
うわーーーーーー!トビウオってあんなに飛べるんだ!との声!

私も初めてトビウオが飛んでる姿をみて
興奮したのをふと思い出しました(笑)


そして準備OK(*゚▽゚*)


d0076952_10022089.jpg

シュノーケルから
おーーー!イルカイルカ!
と喜びの声がたくさん聞こえてくる(^ω^)

d0076952_10051918.jpg

d0076952_10055178.jpg

子供イルカも見れました!

水面待機の時のみなさんの様子

d0076952_10070225.jpg

水面待機中にもこんなに近くで泳いだなどの
嬉しい報告をもらいとっても楽しい
ドルフィンスイムでした!

d0076952_11085656.jpg

d0076952_11091125.jpg

みなさんありがとうございました(^ω^)
またのお越しをお待ちしております^_^


トビウオの豆知識〜

トビウオは基本海面から2m上を
100mから300mほど飛び続けることが
できる!
時間にすると数十秒間飛ぶことができる!

映像で確認されている最長記録の時間は
45秒間飛び続けたトビウオがいるようです!

今日の午後から風がおさまりそうに
ないですが、ドルフィンスイムに行くために
トレーニングと体験ダイビングに行ってきます!

がんばろーーーー!


ひろか♪( ´▽`)

[PR]
# by ocean-miyakejima | 2017-09-23 08:37

秋らしくなってきましたが…


こんにちは\(^^)/

お久しぶりの投稿になってしまいました(ToT)
ごめんなさいm(__)m

ここ最近、朝はヒヤッとすることが多くなってきた三宅島ですが、
昼間は晴れていればまだ夏の暑さが残った様な暑さです!

朝と昼間の温度差で身体が対応しきれていないです(^o^;)

皆さんも季節の変わり目なので体調には
十分に気をつけてくださいね?


陸は秋っぽくなってきましたが、
海はやっと夏がきたって感じになってきました(^-^)

黒潮も間近まで迫ってきているので
水温は27~28度とぽっかぽか(*^^*)
透明度も20m弱見えます!

三宅ブルーももう間近!!

大久保浜では小さいですがカンパチやイトヒキアジ、ツユベラの幼魚、
コナユキツバメガイなどを見ることが出来ました!

伊ヶ谷ではなんとクマドリカエルアンコウを発見!
この間は大久保にいましたが伊ヶ谷にも!

d0076952_10341025.jpg


いやー、可愛さ満点ですね(^o^)


そして、コケギンポもいましたよー!

d0076952_1036210.jpg


コケギンポの特徴はこのフサフサ頭!
いい髪の毛が生えてます(笑)

そしてそして、ミナミハコフグの幼魚も!

d0076952_10401996.jpg


アオリイカも1個体だけいました!
この間まではたくさんいたのにもういなくなってしまいました。

ぽかぽかで快適ダイビングでした!

ドルフィンスイムにも行って来ましたよー!

御蔵島は三宅島より水温が高く28.5度と泳ぐと暑いくらいでした(´Д`)

潜るのが上手な方が多くイルカも興味津々でたくさん遊んでもらうことが
出来ました!

d0076952_10483753.jpg


d0076952_10485614.jpg


イルカは早起きですね!と言われたのですこしイルカので豆知識!

イルカは寝るときは止まって寝るのではなく、
片目ずつ泳ぎながら寝ると言われています!

どうして片目睡眠なのかというと、開いている片目で周囲を警戒して
必要な時にはすぐに行動できるようにしてるからです!

特に幼い子イルカをもつ親イルカは、子に向いている目を常に開けていて
目を離さず見守っているといわれています。

イルカの事について何か不思議に思ったことがあれば
私に聞いてもらえればわかる範囲でお答えしますので
遠慮なく聞いてくださいね(^-^)


皆さん、遠くからお越し頂きありがとうございました!
また、是非お待ちしております!

d0076952_1165095.jpg


オーシャンクラブHP

ひろか(*´∀`)
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2017-09-12 11:11

暑い夏\(^o^)/

おはようございます(^o^)


昨日オーシャンクラブで4回目の誕生日会を開いてもらいました
MIKA♪です(*´з`)笑

もう三宅島へ来て4年も経つんですね~
お祝いメッセージをくれた方々ありがとうございます\(^o^)/



さて、
ここ最近お天気が良くて夏らしい夏ですね!

今年は8月に曇りや雨の日も多くてどうなることかと思いましたが、
いい感じに夏らしい毎日が続いています(^^)/


さて、昨日からやっといい潮が入ってきています!!

水温24~26度!!

水中で震えることがなく快適(^^)


昨日は、土方と富賀浜と学校下の3ダイブ☆

透明度もぐんと上がって15mほど余裕で見えます(*´з`)♪


d0076952_20314757.jpg

ニセゴイシウツボ
d0076952_2034307.jpg

タカベの群れ
d0076952_2035045.jpg

アデヤカミノウミウシ
d0076952_20361288.jpg

富賀浜の安定のテーブルサンゴ
d0076952_20364741.jpg

パイナップルウミウシ

他にも、テングダイ、アカハチハゼ、ヤセアマダイ3個体に
ソメワケヤッコなどなど!

夏っぽい魚が増えいますよ~\(^o^)/

今年はキンギョハナダイの群れやツノダシなどがどのポイントもかなり少なめですが、
アカハチハゼやナガサキスズメダイなどは例年より
多く見られるようになっています!


この調子でいい潮が来てほしいですね!!!

楽しみ~( *´艸`)


そして、私は8月のお手伝い期間が今日で終わりです。

一緒に海へ行っていただいた皆様
ありがとうございました(>_<)!!!!


MIKA♪

オーシャンクラブのHP
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2017-08-29 09:00 | ダイビング

8月も残りわずか


こんばんは(^O^)/
お久しぶりのひろかです(^^)

8月もお盆が終わり、あと約1週間くらいに
なりましたねー!

もうすく夏が終わってしまう_| ̄|○
はやすぎるー(ToT)

夏が終わる前に今日の午前中は
オーシャンのワンコ達をつれて
伊ヶ谷へシュノーケリングに行って来ました!

ショコラは寒がりだから一瞬浮き輪に
乗っただけでそのあとは陸で監視員
してくれました(^^)


d0076952_16382558.jpg


モカは浮き輪の上で気持ちよさそー!
でも泳ぐとなると嫌がる(笑)

泳ぎ始めたと思ったらミカさんのところへ
急いで泳いで…

d0076952_16425202.jpg

あたまの上に避難ー(笑)

スタッフみんなで大爆笑!
笑いすぎて溺れそうになりました(笑)

ココは泳ぎが苦手だけど頑張って泳いで
前よりは少しは余裕ができた様子だったけど
泳ぎ始めたらモカと一緒でミカさんのとこへ
一直線に一生懸命泳ぎ…

d0076952_16500390.jpg

1番安定する背中へ避難(笑)

2人とも避難場所に行くのに必死すぎて
大笑いでした(笑)

わんこ達には少し寒かったのか
モカもココもブルブル震え早くあげて
ほしいとこんな顔(笑)

d0076952_16521884.jpg
わんこも帰ってきたらしっかり塩抜きを
しなくては

d0076952_16534910.jpg

塩抜きも気持ちよさそー(^^)


午後は土方へ体験ダイビングへ!

水温は24度、透明度は15mくらいで
もう少しほしい感じ!

元気な男の子3人と行ってきました!

3人とも始めからめちゃくちゃ上手!

d0076952_17093021.jpg

カマスの群れ、タカベの群れ、シマアジの群れ
と群れ尽くし(^ ^)

水中では1人ずつコメントを書いて
ハイチーズ

d0076952_17095893.jpg

「水の中でもイイ男たち」でした(^^)

是非ライセンスを取って
三宅島にまた遊びにきてくださいね(^O^)/
ありがとうございました(^^)

明日もダイビング、ドルフィンスイム
行きますよー!!

まだまだがんばるぞー(*^_^*)


ひろか^_^


[PR]
# by ocean-miyakejima | 2017-08-22 16:30

充実の一日

こんにちは!

本日2回目のブログ。笑


今日は朝からお天気!!

やっと晴れましたね~

最近は晴れ間が続くことはなく曇りや雨の日ばかりでした(>_<)


今日は久しぶりに1日ずっと夏らしい夏を感じましたね!


さてさて、今日はドルフィンスイムとダイビングへGO☆


水温も安定して23~25度。
透明度は12~13mほどと少し残念な感じ。

しかし、太陽の光がきれいに入って気持ちのいい海です(*^^*)


ダイビングはわなか、大久保浜、学校下へ。

大久保浜は本当ににぎやかな海になっています!

d0076952_1759090.jpg

ミナミハコフグの幼魚

d0076952_17592315.jpg

今年初発見のクマドリカエルアンコウ!!

d0076952_180263.jpg

ニノネイボウミウシ

d0076952_183281.jpg

イソコンペイトウガニ

他にも、大きさを増しているキンメモドキの群れや、
マダラウミウシにガラスハゼ、ニセモチノウオなどなど。

学校下ではタカベの大群に遭遇!!

d0076952_1852743.jpg


d0076952_1855528.jpg



300匹は軽く超えていましたね\(^o^)/

他にも

d0076952_186476.jpg

シンデレラウミウシ

d0076952_187881.jpg

セナキルリスズメダイ

d0076952_1873499.jpg

イロブダイの幼魚

やフタスジリュウキュウスズメダイ、センテンイロウミウシなどなど。

もー書ききれない。笑

とにかく楽しい海です(*^^*)


午後からのイルカも写真はないですが沢山遊んでくれたようです(*^^*)

今日は波も穏やかでしたので
イルカも本当によかった☆


明日からも海三昧だ~


MIKA♪

オーシャンクラブHP
[PR]
# by ocean-miyakejima | 2017-08-18 18:12 | ダイビング

珍生物(^^)/

おはようございます(^^)/

MIKA♪です

昨日は晴れ予報のはずでしたが、ほとんど曇り。

東京はずっと雨みたいですし、今年の夏は涼しいですね( ;∀;)

やっぱり夏は暑い方が好きです、、、(*_*;


さてさて、そんなどんよりお天気でも海の中は楽しめています!!

昨日は土方と富賀浜へダイビング☆

水温は24~25度。

上がってきてはいますがまだまだ暖かくなってほしいですね。

透明度もまだまだ足りない感じ~
12~13m程度。


土方と富賀浜ともに季節来遊漁が増えてきています(*^▽^*)

d0076952_22364675.jpg
アカハチハゼ

d0076952_22393104.jpg
カンムリベラの幼魚

他にも、コガネキュウセンの幼魚にセダカスズメダイなど。生物がにぎやかです。


そして、タイトルにもあるように珍生物と遭遇!!!!

ゲストさんが見つけました、サルパ!!!!!
d0076952_22460718.jpg

最初はクラゲかと思いましたが触ってみると固い!!!!

サルパはホヤの仲間だそう。
通りで固い訳です!


サルパはクローン個体を生むことができるので数十メートルも鎖のように繋がっていることもよくあります!!


海に潜るとこういう出会いがあるから楽しいですね(^^)/!!

今日もイルカとダイビング行ってきます(^^♪

MIKA♪

オーシャンクラブHP




[PR]
# by ocean-miyakejima | 2017-08-18 08:00 | ダイビング

やっときそうです。

おはようございます!

お盆も終わって夏も落ち着き始めていますね。

それにしても、今年の夏は雨模様ばかり、、、


カンカン照りの暑い夏が少し恋しいです。


そんなお天気でもダイビングは楽しく潜っています(*^▽^*)


昨日から水温がぐっと上がってきました(^^)/

24~25度前後といい感じ!

まだ、黒潮がかかり切っていないので透明度は12.3mぐらいですが、
これから期待できそうです!


昨日一昨日と学校下、粟辺下、富賀浜、三本岳とダイビング三昧♪

学校下ではヒレナガカンパチの大群は
100匹は余裕で超えるほど(*^▽^*)

15分程ずっと近くで泳いでいました!!

d0076952_22123914.jpg


















d0076952_22180559.jpg



d0076952_22160888.jpg

イロブダイの幼魚やイワシの幼魚、ハタタテハゼなども!!!

ボートの帰りにはイルカも見れました(*^▽^*)


ちょっとづつ潮が来ているので季節来遊漁が増えてきています!
粟辺下ではキツネベラにタテキンの幼魚。

富賀浜ではハタタテダイにクロユリハゼ、カンムリベラの幼魚やクギベラの幼魚などなど。


テーブルサンゴも綺麗に見えるし賑やかな海になっています(*^▽^*)

d0076952_22261414.jpg

今日は風が吹きそうですがダイビングへ行ってきます(^^)/


MIKA♪

オーシャンクラブHP




[PR]
# by ocean-miyakejima | 2017-08-16 22:32 | ダイビング

お久しぶりです(^^)/


こんにちは!

久しぶりに登場☆
MIKA♪です。

お盆前から三宅島へ戻ってきました(^^)/

おかげ様で、8月オーシャンは大賑わい!!

ということで、お手伝いに少しばかり帰ってきましたよ!


毎朝たくさんのお客さんが橘丸から降りてきますね~



さてさて、海の様子はお盆に入りここ最近はなんだか乙女心の様にコロコロと変わっています、、、

11.12日と少し荒れ気味の海でしたが昨日の海は凪!

毎日練習してからイルカ行ったりファンダイビングや体験ダイビングに分かれてと
大忙しです(*^▽^*)

ここ最近のイルカは中々、落ち着かない様子でしたが昨日の午前中は最近でピカイチでした☆
10分ほどずっとグルグル回ってそばから離れない(*^▽^*)
d0076952_22391826.jpg
d0076952_22395295.jpg


皆さんもちろんの大満足の様子でした!

d0076952_22405528.jpg
d0076952_22404580.jpg


しかし、午後はイルカの群れの数が減ったようで、いまひとつ、、、、

野生のイルカが相手なのでこればっかりは仕方ありませんね( ゚Д゚)






ファンダイビングは透明度はどのポイントもいい感じ♪
が、しかしまだ黒潮かかり切ってません( ;∀;)

水温は20~24度。

季節来遊漁もちらほら来ていますが例年よりはこの時期にしては少ないです。
でもだんだんちょっとづつ増えてきていますね(*^▽^*)


昨日はファン中にイルカと遭遇!

タンク背負ってイルカに会えるなんて!
なんともラッキー☆

d0076952_22552536.jpg
d0076952_22544865.jpg



体験ダイビングではアオリイカがたっくさん!
いつもなら7月ごろまでしか見られないのですが、今年はのんびりしている様子。
d0076952_22422020.jpg

まだたくさんのアオリが見られます(*^▽^*)

最近の体験ダイビングのお客様は上手な方ばかり!!!!
d0076952_22424769.jpg
d0076952_22431648.jpg
d0076952_22435876.jpg
ワイワイと楽しいお盆です(*^▽^*)

さーて、今日も海に行ってきます!!!


MIKA♪





[PR]
# by ocean-miyakejima | 2017-08-14 08:00 | ダイビング